page top
 
page top
スコープドッグ 完成! 
いやぁ、いつもですが締め切りギリギリになるもんですねぇ。
製作コメント書いて、写真郵送の準備が完了したのが25日の0時ちょうどw
今日発送します。


という事で、完成するのか?と周りの方に心配かけてしまいましたが、なんとか完成しました。
ホビージャパン 第3回オラタコ選手権参加作品。
1/20 スコープドッグ !
080225-01

砂漠仕様にするか?冬季迷彩にするか?と先週の中頃まで悩んでましたが、砂漠仕様にしました。
080225-06

理由は簡単! 冬季迷彩の似合う台座を作れないから!w
砂地表現の材料が残ってて、いつか使わなきゃなぁ~って思ってたんですよ。
残ってた材料のおかげで2~3時間で台座が作れました。
080225-03

銘板は、インクジェットプリンタで使えるクリアデカールと真鍮板を使用しました。

本体の改造は、肩軸を3mm下げる、股関節軸を5mm上げる、裾の内側を削り込んで可動範囲を拡げたぐらい。


各部にダメージ表現してみました。
足元の装甲が捲れたり、アーマーが擦れるところが削れてたり・・・
080225-02


フロントアーマーも捲れてたり、ボルトがなくなってたり・・・
080225-04


バックパックに陸戦型ガンダムのランドセルを転用。
ジェリカンはプラ板積層で作ったものを複製して使用。
ジェリカンのラックは真鍮板にて製作。
080225-05


ランドセル上部の巻かれたテントはティッシュペーパーを丸めて製作。
ベルトは鉛板、バックルは真鍮線で製作。
080225-08



まぁ、そんなこんなでいろいろと盛り込んだ訳ですが、トータルとして「何を見せたかったのか?」って所があいまいで、イマイチ心に訴えるものがないなぁと・・・われながらに反省したりw
本当に良い作品と自分の駄作のギャップが見えた1ヶ月でした。

叱咤激励してくれた皆様、My家族、その他の協力が無かったら完成すらすることができなかったんじゃないかと思っています。
月並みですが・・・「感謝」っす。

コメント

管理人にのみ表示

こっちでも

うますぎです^^

参りましたw
Ω-natto | URL | 2008/02/25/Mon 23:51 [EDIT]
ほんと、凄い!
僕も、湾岸カラーで行く予定だったけど・・・・・


やめた!w

ってことで、お疲れ様でした~^^
りりもも | URL | 2008/02/26/Tue 00:05 [EDIT]
相変わらずキチッとやってきますね!流石です!
製作お疲れ様でした~ゆっくり休んで下さいね。

いや~マジいいわ!凄い!
taka | URL | 2008/02/26/Tue 00:48 [EDIT]
MAEさんタコを見て提出前に思いっきし凹みました
もう うますぎ!
見せ場はありすぎのような気がするのは気のせいでしょうか?w
汚しも相変わらず臨場感が伝わってくる感じでさすがですね
今度ガン見させてくださいね!
製作お疲れさまでした!
さのすけ | URL | 2008/02/26/Tue 07:24 [EDIT]
>Ω-nattoさん
こっちでも
ほめすぎです^^;

ありがとうございます!


>りりももさん
ありがとうございます!
湾岸カラー、完成させましょうよ。
来年のオラタコには是非!


>takaさん
ありがとうございます!
ごまかしごまかしやってるんで、キチッとかどうかはアヤシイですが・・・w

小休止して事務っすね!


>さのすけさん
ありがとうございます 
いやいや、凹む必要まったくないじやないっすか!
あの画像みた時には、自分が凹みましたよ!

汚しは、ガンプラとスケールが違うので戸惑いましたが・・・
ホンモノのスケールモデラーさんには表現しやすいんでしょうけど。
オフ会にもって行きますんで、1m離れて見てください。
ガン見厳禁で!w
MAE | URL | 2008/02/26/Tue 08:09 [EDIT]
うーーーーーん!!
うーーーーーーーーーーん!!
こりゃ凄い!!凄すぎですがな!!
なんていうか、芸の細かさが増えてる気がします。
形がなじんでるチェーンとかシート生地の端とかレンズとか。
チョロ錆のみならず退色感も表現されてますよね。
押すとベッコンベッコンいいそうな伸びたパネルの感じとかも。
間違いなくいい作品だと思いますが!!
そしてまずは結果の推移を見守りたいです!!

とにかくお疲れ様でした~。
かながわ | URL | 2008/02/26/Tue 10:16 [EDIT]
うげぇぇぇぇぇぇあいっ変わらずおっそろしい!!
ッちょーーーーーかっこええ!
特に後姿にやられました!

怒涛の追い上げ製作&完成お疲れ様でした!

今度穴が開くまでガン見ケテーイ!!w
学屋 | URL | 2008/02/26/Tue 18:10 [EDIT]
>かながわさん
ありがとうございます!
芸が細かいっすかねぇ(^^;ゞ
とにかく技のてんこ盛りにしたくて・・・気付いたらこんな感じでしたw
ちょっとだけAFVの真似事っす(^^;ゞ
AFV作ったこと無いってのはナイショにしておいてくださいw
結果は~・・・まぁ完成しただけでヨシとします(^^;ゞ


>学屋さん
ありがとうございます!
でしょ!でしょ!
右後からのバックショットが一番気に入ってます!(*´ー`)
怒涛の製作だったけどはじめての挑戦が多くて楽しかったっすw
複製とか台座とかエッチングとかテントとか・・・
あっ!ガン見厳禁です!
1m以上はなれてみてくださいw
MAE | URL | 2008/02/26/Tue 22:45 [EDIT]
オラタコ、お疲れ様でした!
作品、拝見しましたがまた凄いです!!
サビの表現はもう申し分ないですね^^
だって、絶対に本物にしか見えないんですもんw
ランドセルも凄くマッチしてますね~
ボクも現物を見てみたいです!

制作、お疲れ様でした&完成、おめでとう御座います。
次回はジムですよね?
頑張って下さいね~^^
boss | URL | 2008/02/26/Tue 23:24 [EDIT]
>bossさん
ありがとうございます!
サビとかハゲ、わざとらしくないですかねぇ?
本物に見えればありがたいんですがw
ランドセル、もう少しディテールがあってもよかったかなぁ?とも思いますが、違和感なくおさまってヨカッタです。

次作品はジム!
何を作るかまだ決まってませんが・・・頑張りまっす!
MAE | URL | 2008/02/27/Wed 07:55 [EDIT]
にくいねぇ~。
ちゃんとまとめてくるんだからMAEさんってば。
まず、色がいい。最高。
で、小道具の使い方がうまいなぁ。
ここはMAEさんの得意分野だろうなって思います。

それと今回驚いたのがウエザリング。
最近MAEさんってひと作品ごとに
確実にステップアップしてますよねーすげー。

ちなみにこのティッシュは
溶きパテひたしたりしたんですか?
あに | URL | 2008/02/27/Wed 10:24 [EDIT]
>あにさん
ありがとうございます。
色いいっすか?
ウォッシングする前のベタ塗り状態のときは、このまま無き物にしようかと思うぐらいアンマッチで凹みましたが・・・
まぁ落ち着いてくれたので安心しましたw

小道具にしても、塗装にしても、今回初チャレンジの技法が結構あるんですよ。
一発狙いの完成品っすねw
ウェザ、上達してますかねぇ?
まだまだ発展途上のモデラーですからw
少しずつでも上達しないとねぇw

ティッシュテントは、水で溶いた木工用ボンドに浸して、好みの形にたたんで換装させた後に溶きパテを塗ってます。
ティッシュだけだと紙の質感がモロにでちゃうんでねぇ
MAE | URL | 2008/02/27/Wed 23:06 [EDIT]
ウルトラスーパー出遅れですいません~。



う~ん・・・・ウルトラスーパー凹んだ・・・・。
ボルトのハゲチョロ具合がたまらんです。
スケール的にもMAEさんのテクがいかんなく発揮されてますね!
またオフでゆっくり見せてくださいね♪
レオ | URL | 2008/03/02/Sun 11:08 [EDIT]
>レオさん
ありがとうございます!
コメントはいつ貰えてもウレシイもんっすよ!(*´ー`)
ガンプラとのスケールの違いで・・・慣れないと難しいですねw
いつかはレオさんの金属表現を真似したいとおもってます!
あの表現は自分の目標です!
MAE | URL | 2008/03/02/Sun 23:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


