page top
スポンサーサイト 
page top
去年の夏頃のtakaさんのブログで、レジン複製講座「オレ流、型取り方法」ってのが公開されてから、ずっとやりたかったんですよ。

昨年末から少しずつ道具を揃えてきました。
原型も出来てたんですが、なかなか腰が上がらなくて足踏み状態が続いてたんですが~・・・

ついにやりました!

初複製!完成品はコチラ!どん!←なつかしいな
080218-01
1/20ジェリカン

スコタコの付属品です。
1/35の市販品で対応しようとしてたんですが、大きさが約1.5倍も違ったんで使えませんでした。
「無いものは作ってしまえ!」と言うことで作っちゃいました。

取手のところも1発で抜きたかったんで、型を3分割にしました。

何度レジンを流し込んでも、気泡の無いものが作れませんねぇ。
取手のところは流れるんですけど、気泡がたまる箇所があるんですよ。
気泡の抜け道を作ったんだけどねぇ。
いやいや奥が深いっす。



実際にはこんな感じで取付きます。
080218-02
ハイ、2個しか使いませんが、何か?

去年からの目標だったジェリカン複製が出来たから、スコタコ完成がどうでも良くなってきたw

いやいや、来週初めが締め切り!
最後まで頑張りまっす!

もう塗るよ!

コメント

管理人にのみ表示

おおおお!イイ!!イイ!!凄くいい!!!
しかし3分割で抜きますか!!凄いこだわり具合に頭が下がります。
で、燃え尽き感、わかります(爆
でもせっかくだから頑張って欲しいです。
って締め今週かと思ってましたv-406
頑張ってくださいね!!ぬりんぬりんv-218
かながわ | URL | 2008/02/18/Mon 18:37 [EDIT]
複製、凄いですね!
しかもイパーイですね♪
これは予備でしょうか??
しかし、なんて似合ってるランドセルなんでしょう(驚
〆切まで頑張って下さいね!
boss | URL | 2008/02/18/Mon 21:21 [EDIT]
うあーー!

上のところ抜けてますやん!
凄いっすね!!
僕もそのうち複製やりたいので、また教えてくださいね(^^

ってホント締め切り間際なんすね(汗
頑張ってください!!!
学屋 | URL | 2008/02/18/Mon 22:11 [EDIT]
追い込みお疲れ様です!
初複製で型を3分割なんてなかなか出来るもんじゃあないですよ~!
ジェリカンの精度といい凄すぎます…v-12
タコのランドセルもいいっすね!
頑張って下さい!
taka | URL | 2008/02/19/Tue 07:08 [EDIT]
おおいいかんじっすねぇ。<スコタコ
ってジェリカンの取っ手部分を複製しちゃうなんてすごいなぁ。
複製って型を開けるときのあの快感を覚えたら
やみつきになるよねぇ。
シリコンしつこいから嫌いだけど。
あに | URL | 2008/02/19/Tue 11:33 [EDIT]
>かながわさん
ありがとうございます!
いやぁ上手くいったのは、takaさんのわかりやすい解説とビギナーズラックっすよw
タコは週末には塗装も終わ・・・るハズ(´・ω・`)
ぬりんぬりんガンバリマス!


>bossさん
イパーイですが、2コしか使いません(^^;ゞ
殆どがデッカイ気泡入りの失敗作ですw

ランドセルは~、偶然にもピッタリで助かってます。
これが合わなかったら確実に間に合いませんでしたねw


>学屋さん
気合で抜きましたよ!(^ ー^)ノ
学屋さんの工作精度なら、キレイな複製が出来るんじゃないっすかね!
一緒に複製しましょ!

締め切り間近!ガンバリまっす!


>takaさん
いやぁ、takaさんの「サルにもできる複製術」の講座がわかりやすかったっすからねぇ。
いろいろアドバイスももらったし。
感謝してます!!
残り時間わずか!燃え尽きます!


>あにさん
最初に型から取り出せたときは思わず涙が・・・(←ウソ
しかし、ほんとに快感ですね!!
まだ塗装して無いんで、塗装がノルか心配なんすけどw

あにさんも追い込みっすね!
ガンバリましょう!
MAE | URL | 2008/02/19/Tue 21:58 [EDIT]
ジェリカンいいですね~
初めての抜きでここまで細かいのをやり遂げてしまうところは、ホント尊敬しちゃいます
いつか挑戦するときは教えてくださいね!
コンテナも全然違和感がなくて驚きました
あと少し頑張っていきましょうね!
さのすけ | URL | 2008/02/19/Tue 22:51 [EDIT]
いやぁ~ほんと初めてっすかぁ~^^
すんごく綺麗で市販品かと思いますた!!
しかも、3分割だし!!
僕も、そのうちがんばって見ますね~^^

で、陸ガンの冷蔵庫は、ほんと違和感なくなりますたね!
こりゃ~凄いモンができるぞぉ~^^


って、朝メールした内容と変わらないやんけ!ww
りりもも | URL | 2008/02/19/Tue 23:17 [EDIT]
>さのすけさん
いやぁ、ビギナーズラックっすよw
イメージトレーニングでは上手く出来てたんですが、自分でもこんなに上手く行くとは思ってませんでしたw

さのすけさんも追い込みっすね!
がんばりましょう!


>りりももさん
ありがとうございます!
原型も型も抜きも、すべて上手く行って自分でもびっくりですw

その代わり塗装が・・・ハイビジになっちゃいましたw
ウォッシングでどこまで落ち着くか・・・
去年のアイナザクの時にも同じこと行ってたような・・・進歩なしw
MAE | URL | 2008/02/20/Wed 08:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


