page top
スポンサーサイト 
page top
復活! 
復っシ―舌っ!

久しぶりの更新!
3週間以上ぶりっすねぇ~(*´ー`)

3週間ほど山篭もり(ひたすらヤスリがけの2週間!&会社の試験の1週間!詳細は後ほどw)してたんでブログもmixiも更新が止まってしまいましたw
技術的にも精神的にも少~しだけ向上した山篭もりでした。
勉強になったし楽しかったーw

今日からは通常モードで稼働いたしますので、今後ともよろしくお願いしますw
と言っても、1~2週に1回の更新ペースは変わりませんがw




んで、プの方ですが 某所でジムコンペが始まりましたねw
GM CON BANNER
自分もエントリーしてるんですが、まったく手付かずの状態でして・・・ネタすら不確定な状態っすw
いやいや、笑い事では済まされないんですよ。このヒトこのヒトも順調に進んでるし・・・このヒトも始めるらしい。
つぅか、このヒト完成してるし!

なんせ、ネットで活躍してる凄腕モデラーが名を連ねてるし、さらに某誌のライターさんや、各誌のコンテスト入賞者までエントリーしてまして・・・
相当気合いを入れないとイケナイんですが、自分が 相当気合いを入れて何とかなる相手でもないんで、ゆるりと自分のペースで製作に励みますw
あ、手を抜くってことじゃないっすよ!
4月末の締め切りに間に合いますようにw


このジムコンペの作品の一部(全部?)は、自分達(東海組み)が NMCとして初参加する 静岡ホビーショーの合同作品展で展示いたします。
これら完成品がすべて並ぶと・・・ジムが25体!?圧巻ですね!



さてさて、ジムコンの前にタコを作りますw

砂漠の戦場(もしくは厳寒の極東)で最前線部隊に所属しているタコが、単機で潜行調査に出掛けて・・・って言う設定で行こうかと。

オリジナルのバックパックをスクラッチして・・・と考えてたんですが、デザインの才能も技術もなかった事を思い出し途方に暮れてたんですが~、いいもん見つけました!
陸ガンの冷蔵庫ランドセル!
070428-04

なんと!サイズがぴったり!!
080204-01

ちょこっとディテールアップしてタコ用として転用しちゃいます。

定番のプロポーション変更と溶接表現・鋳造表現もしてみるつもりっす。

後はちょっとしたキズ&凹みと、テキトーなヨゴレでごまかそう
080204-02

ベースまでは作れないかなぁ。
あ、時間的にってことじゃなくて技術的にね ・・・orz

コメント

管理人にのみ表示

おっかえりなさい♪

お手伝いの目途は付きましたか?
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ジムコン、僕は結構順調な滑り出しですがこれからどうなるかは分かりませんねw
締め切りギリギリに完成、な予感がしますw

タコ来ましたね!!!
冷蔵庫のサイズがぴったりなのにはビックリw
完成楽しみにしてます(^^

ジムも頑張りましょうね!
学屋 | URL | 2008/02/05/Tue 02:03 [EDIT]
おおお、やっぱりザク男君入ってた~(爆
で、何もいいません。



全部頑張ってくだs…オラオラオラオラオラオラオラオラァァァーーーーーーーーーーーーーーッ!!

ドッギャ~ン!!と期待ってことで!!
てか既に溶接跡が表現してあるしv-399
板もわざわざめくってあるしv-404
ハッハッハもっとやれいえホント頑張ってください!!
かながわ | URL | 2008/02/05/Tue 18:39 [EDIT]
待ってました!!
タコかなり進んでますね
装甲のチラリとしためくれに興奮しましたw
ザック横のチェーンがいいすね~ 大好きです
ジェリカン・アンテナは買いますので販売価格を教えてくださいw
さのすけ | URL | 2008/02/05/Tue 21:20 [EDIT]
大変そうでしたね~お疲れ様でした!
ちょっとかながわさんから聞いてました^^;

ジムコン、なんか凄い事になってますね!
もう、頑張って下さいね~w
ボク?
うん、参加してなかった事にしといて・・・(爆

犬も楽しみにしていますね!
もう、アーマーの凹みを見てタマゲマシタ!!
忙しいでしょうが、頑張って下さいね~
boss | URL | 2008/02/05/Tue 22:39 [EDIT]
>学屋さん
ただいまっ!
目途がついたと言うか、第1波は過ぎ去っていきましたが・・・今からまさに大詰めですからね!
今は第2波に備えてます!(^ ー^)ノ

すっげぇジムになりそうで楽しみにしてますよ!
工作量がハンパないっすからね~
完成するだけでも感動もんっすね!

冷蔵庫が、思いのほかピッタリだったんでオドロキっすw
B社はこのために1/20ってスケールをえらんだのかなぁ?って思っちゃいましたw
タコ終わらせてジム作りて~っ!


>かながわさん
ザク男の画像は使い回しっすw
鉄板が曲がったように見えますかねぇ?
この板を薄くするためにボルトの頭を飛ばして、板を薄く削って、めくって、その後にボルトの頭を再接着・・・アフォですねw
もっと溶接痕とかを入れたいんですけどねぇ
期日内完成を最優先します!
MAE | URL | 2008/02/06/Wed 00:50 [EDIT]
>さのすけさん
仮組だけはやってありましたからね。
表面処理とかの基本工作はやってないくせに、足軸の位置変更とか肩の高さ変更とかの改造はやってますw
見えそうで見えない・・・やっぱチラリズムっしょ!(*´ー`)
チェーンは年末のお買い物ツアーでのアイテムっす。
アンテナは~、マスプロと市販価格の調整中ですw(←モチロン嘘!


>bossさん
大変だったというか、スゲー勉強になったし楽しかったっすよ!
自分の作品以上に丁寧に作りますからね~w
機会があったらまたやりたいっす(*´ー`) マヂで!

ジムコン、がんばりましょうねぇ~
自分は守り立て役ってことでコッソーリと後ろのほうで・・・(^^;ゞ

凹みとめくれは、自分の定番工作になっちゃいましたねw
塗装で上手く行かないと台無しっすね。
ガンバリまっす!
MAE | URL | 2008/02/06/Wed 01:02 [EDIT]
なるほど二宮金次郎ですかぁ。
ボトムズの世界観にもぴたっとあうんだねコレ。
またこの鎖とかのディテールアップがにくいですな。
で、ちょっと質問なんですが
真鍮などの金属パーツってプライマーとか塗るんだけど
どうしても塗料が剥がれて金属地がきらっと見えちゃうじゃないですか。
あれってどうしてます?
ちまたでは黒染め液なるものがあるらしく
それで金属を染めるとまっ黒になるらしいんですが
近所に売ってます?

ということもあって僕はスプリング使うときは
ぎんぎんしてるWAVEのぢゃなくて
黒色のコトブキヤのにしています。あっちの方が柔らかいし。
あに | URL | 2008/02/06/Wed 09:12 [EDIT]
えへ^^
MAEさんも、B社だぁ!w
あっ!お手伝いお疲れ様っす^^

で、ほんとこれ合いますね!
色が入れば、ほんと馴染みますね!
なんか、僕もタコやろうかな~
例のアレでww
いやいや、まじめに作ろうかなぁ~^^

事務も頑張りましょうね~
りりもも | URL | 2008/02/06/Wed 23:48 [EDIT]
>あにさん
金次郎っす!
意外と合ってビックリっすw
ディテールがちょっと違いますけどねぇ。
その辺りは愛嬌でごまかして・・・(^^;ゞ

>塗料が剥がれて金属地がきらっと見えちゃうじゃないですか。
>あれってどうしてます?
どうにもしてません!( `д´)ゞ
なるがままに・・・w
極力さわらない様に気をつけるのみっすね。

>ちまたでは黒染め液なるものがあるらしく ・・・
以前、東急ハンズの金属素材売り場で見かけましたが・・・まだあるのかな?
それ以外では見かけませんねぇ

>ぎんぎんしてるWAVEのぢゃなくて黒色のコトブキヤのにしています。
WAVEがステンレスでコトブキヤがピアノ線かな?
ステンレスに四三酸化鉄皮膜(あ、黒染めのことね)が形成されるだろうか???
黒染め液を買ってきて、いろいろと試したいですね。


>りりももさん
いやぁ、やっぱB社っしょ ( `д´)ゞ
足首関節が動きすぎで、ポージングが決まりませんが・・・w

冷蔵庫、合いますよね!
いやぁ取っておいてよかった~(*´ー`)
陸ガンの塗装失敗で捨てるところでしたw
あのネタ見たいですね~w
今が旬ですよ!(謎w
MAE | URL | 2008/02/07/Thu 01:29 [EDIT]
あ~やっと更新したんですね~w
もう僕は完成しちゃったんで、あとはみんなに圧かけるだけw
取りあえずタコ頑張ってください!
僕はタコ失敗したんで楽しみにしてます。
汚しって難しいよねw
toro | URL | 2008/02/08/Fri 18:09 [EDIT]
>toroさん
スイマセン・・・やっと更新で、やっと返コメですw
toroさん早すぎ!!
自分なんか作るものすら決まってませんよぉ~(;´Д`)

いやいや、あのタコは失敗なんかじゃありませんよ。
汚しが難しいというか・・・慣れでしょう。
自分にとっては、キレイ塗装のほうが難しいんですけど( `д´)ゞ
MAE | URL | 2008/02/10/Sun 00:47 [EDIT]
・・・僕もGMのネタ決まりきってねッス・・・。
オラタコ、すでにいい香りがプンプンしてますよ。
冷z・・・ランドセルもいい感じにハマるもんですねぇ。
これは新発見!
キズ&ウェザも含めて楽しみにしてますね♪
僕は、え~と・・・・ゴホゴホ(逃)
レオ | URL | 2008/02/10/Sun 07:36 [EDIT]
>レオさん
GMコン、さてはしっかりと構想を練ってるんですね?(圧w
タコ、配色が決まりませんw
方向性は決まってるんですけどねぇ。
そろそろ塗りに入らないとヤバイ気が・・・
んで~、レオさんのタコは?
MAE | URL | 2008/02/11/Mon 01:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


