page top
 
page top
スピンブラシ 
こんなん作りました。


電動ヤスリHoーだい!
071218-01

キライなヤスリがけ作業を、なんとか楽にできないかなぁ、と考えていたら・・・mixiでマイミク(=お友達)のナガセさんが紹介してました。

かなり前に話題になったみたいっすね。
全然知りませんでした。

製作方法はいたって簡単!
この「このクレスト スピンブラシ」の毛を抜いてヤスリを貼るだけ!
071218-02

大型薬店やホームセンターで手に入るようです。
ちなみにコレは大型ホームセンター カイ○ズホームで498円で買いました。


使い勝手もグッド!
こんなゲート跡も、十数秒で・・・
071218-03

この通り!
071218-04

広い面はヤスリほうだいを使った方が早いですが、ヤスリほうだいが使いづらい狭い場所には便利!

丸いペーパーを切り出すのに苦労しますが、径に合ったポンチを探してくれば楽チンになりますね!






プも弄ってます。

ジェリ缶、バケツ、長距離通信用アンテナ。
071218-05

アンテナは真鍮線&スプリング。

ジェリ缶は小さいなぁ・・・1/20でスクラッチだな。






あっ!! プラモハウスのコンテストの投票が行われています!

12/25までメール及び店頭で投票できます!

よかったら投票してくださいね~

コメント

管理人にのみ表示

ニヤリ。
こんな事やってたんですね~。
で、偶然とは恐ろしいもので…僕もジェリカンと格闘してました(爆
このアンテナも作る予定でした~。
って1/20ですかv-218
昔のニチモのハイラックスとかに確か付いてたと記憶がありますが、
…作った方が早いかも、ですね。

本体も頑張ってくださいね~!!
かながわ | URL | 2007/12/19/Wed 00:21 [EDIT]
電動歯ブラシですか?
安くて便利そうですね~
よし、明日はホームセンター巡りですね^^;

プも頑張って下さいね~
boss | URL | 2007/12/19/Wed 21:58 [EDIT]
>かながわさん
なんとー!かながわさんもジェリカンっすか!?
昼$部っすか?
このアンテナ、手軽に作れていいっすよ!w

やっぱ1/35は小さすぎました(^^;ゞ
1.75倍でスクラッチしますw

本体は~・・・ほとんど弄らない方向で( `д´)ゞ


>bossさん
電動ハブラシ、見聞きしたなかでは 往復運動の物よりも 回転運動の物のほうが良いそうです。
理由はわかりませんが・・・w
電池式ってのがネックですね。
MAE | URL | 2007/12/19/Wed 22:05 [EDIT]
電動ハブラシにこんな使い方があるとは!
ゲート処理にめっちゃ重宝しそうですね
ホームセンター見てこよ~っと

でジェリカン?アンテナ?何用??
1/20てことはタコかな~
求 公開!w
コンテストは次回(も)頑張ります!
さのすけ | URL | 2007/12/20/Thu 02:20 [EDIT]
>さのすけさん
電動ハブラシとして生まれて、まさかガンプラを磨くことになるとは思いもしなかったでしょうw
電動ぷブラシとして生まれ変わってもらいました。

ジェリカン&アンテナ・・・1/20っすからねぇw
B社のタコ関係かと・・・w

コンテストはねぇ・・・自分も次回(も)頑張ります!
MAE | URL | 2007/12/20/Thu 07:55 [EDIT]
千円以上もするGツールを買ってよく見たら
そのまんま電動歯ブラシでした。
ヤスリを丸く切るのが面倒なら
ヤスリ部だけGツール用のを買って
付けるっていうのも手かも。

アンテナかっちょええですねぇ。
どういう感じに付くんだろう?
あに | URL | 2007/12/20/Thu 09:39 [EDIT]
電動モン
こんばんは~ご無沙汰してます。

電動歯ブラシは二年程前にガレキで話題になってました~主にフィギュアの肩上部のゲート後を丸く処理シテマシタ⇒自己責任の範囲内でAC電源用に改造するHPがあったと記憶してマス

コンペ~今回は凄いタコが出てますネ…アレは…普通に塗れない~http://blog77.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15">
ブレキャミ | URL | 2007/12/20/Thu 22:27 [EDIT]
>あにさん
あ、Gツールって、やっぱり電動ハブラシの転用だったんですねw
マーケットの小さいホビー専用として開発するわけないですもんねぇ
でもGツール用ヤスリの案はいただき!w

アンテナは~・・・アンテナの形はすぐに思いついたんですけど、どこに使うか決めてないや( `д´)ゞ


>ブレキャミさん
AC電源の魔改造HPがありますね。
でもワイヤレスの方が使いやすいように思えてきました。
充電池でがんばります。(改造のテクもないし。。。

スコタコ・・・三者三様で、どれもいい作品っすね!
作り手によってそれぞれの味わいがあって面白いですね。
MAE | URL | 2007/12/21/Fri 00:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


