page top
 
page top
いきなりですがHGガンダムエクシア完成しました!

ブログの更新をサボって、先々週の水曜日に始めた「1weekエクシア コンペ」
リアルお友達モデラー数名で、HGガンダムエクシアを1週間で作ってしまおう!って事で、軽い気持ちで始めたんですが・・・
いやぁ、なかなかにして手強いキットでしたね。

男らしい分割線と豊富な塗り分け。
パーツ小さいし!
結局、12日かかりましたw


HG1/144 GN-001 GUNDAM EXIA、とにかく完成です!

071021-01


071021-02


071021-03


071021-04


塗装
白:Fファウンデーションホワイト+Gウルトラマリンブルー
青:Gウルトラマリンブルー+Gラベンダー
赤:Cキャラクターレッド+G Exホワイト+Gラベンダー
黄:Cキャラクターイエロー+G Exホワイト
灰:Cファントムグレー+G Exホワイト

デカールはクロスボーンガンダム用の水転写デカールを使用しました。



エッ!?武器?
ありましたっけ?Σ(゚д゚) エッ!?
気が向いたら作ります(←ゼッタイツクラナイネ!


数名で同時製作もたまにはいいね!
アトハメの方法を交換したり、あえて違う工作をしたり・・・
なんと言っても製作のモチもペースも上がりますからね!


またやりたいなぁ。
(ヤクト・ドーガ1週間…w)
--------------------------------------------------------



肩アーマー、接続方法を変更して合わせ目消し。
1段下がったところは、一度分割して合わせ目を消してかスキマをつけて再接着。
071021-06



頭部は、フェイス部分を後から嵌め込めるように削り込み。
耳部分も別パーツ化してトサカその他を接着。
071021-05



腕は、takaさんの工作を参考にアトハメ。って言うか、まんまパクリっすけどねw
腕から肩アーマーにかけてのゴムパーツは、塗装後に付けられるように各部をカット。
コクピットハッチは、腹部パーツと一体になっているので、モールドに沿って分割。
腰と腹部が間延びしてて足が短く感じたので、腰パーツを削り込んでスキマを調整。
071021-09


071021-07



フトモモは、股間軸と連結するボールジョイントが入った部分を切り離して接着。フクラハギしたの庇を切り取り、プラ板にて新造。
071021-10


071021-08



・・・とまぁ、工作はこんな感じでした。
--------------------------------------------------------



肩アーマー、接続方法を変更して合わせ目消し。
1段下がったところは、一度分割して合わせ目を消してかスキマをつけて再接着。
071021-06



頭部は、フェイス部分を後から嵌め込めるように削り込み。
耳部分も別パーツ化してトサカその他を接着。
071021-05



腕は、takaさんの工作を参考にアトハメ。って言うか、まんまパクリっすけどねw
腕から肩アーマーにかけてのゴムパーツは、塗装後に付けられるように各部をカット。
コクピットハッチは、腹部パーツと一体になっているので、モールドに沿って分割。
腰と腹部が間延びしてて足が短く感じたので、腰パーツを削り込んでスキマを調整。
071021-09


071021-07



フトモモは、股間軸と連結するボールジョイントが入った部分を切り離して接着。フクラハギしたの庇を切り取り、プラ板にて新造。
071021-10


071021-08



・・・とまぁ、工作はこんな感じでした。

コメント

管理人にのみ表示

ぎゃーーーーー!!
マジですかコレv-12
あのー、スンゴイカッコイイんですけど(滝汗
しかし多様なアプローチが見れて勉強になりますね!!
それよりMAEさんの作業量にまいりました。

久しぶりに綺麗仕上げを拝見しましたが…やっぱ上手いっすね~v-406
かながわ | URL | 2007/10/22/Mon 19:17 [EDIT]
おぉぉーっ!
錆かと予想してたので度肝抜かれました
綺麗で細かい箇所までしっかり手が入っていますね
ウルトラマリンブルーを使ったブルーもすごくいい色合いです
1週間企画 色々な方の作り方を見れてすごく楽しかったです
武器は気分がのったときにでもw
さのすけ | URL | 2007/10/22/Mon 21:34 [EDIT]
お~ここにもエクシアが!!
完成、おめでとう御座います^^

丁寧な工作で、凄く清潔感のある作品ですね♪
細かな塗り分けもしっかりされていて申し分ないですね!
自分、そろそろヘコタレそうだったんですが、りりももさんやMAEさんのエクシアを見てから頑張ろうって思いました^^
製作、お疲れ様でした!

う~ん、やっぱりデカールは貼ろうかな・・・^^;
boss | URL | 2007/10/22/Mon 22:23 [EDIT]
エクレアw完成お疲れ様でした^^
小技を利かせた工作盗ませて頂きます(爆
仕上げも綺麗と塗装でヨゴシとはまた違った
MAEさんの一面が見れて為になりました。
塗装レシピもおもしろいレシピで試してみたくなりましたよw
さぁ!僕もHGエクシア....う~ん^^;

Ω-natto | URL | 2007/10/22/Mon 22:42 [EDIT]
お疲れっす!
やっぱ、設定カラーの綺麗系もカッコイイですね~^^
MG出たら、トリコでリベンジしますよ^^
それにしても、カッコイイっす!
鮮やかなトリコ最高!
あっ!そう言えば、ロング、ショートブレイド塗ったけど、
付けると、邪魔なんで、付けてないです!
ってことで、制作しなくても良いかと!w

で、次は、ドガ?w
りりもも | URL | 2007/10/23/Tue 00:04 [EDIT]
>かながわさん
ありがとうございます(^^;ゞ
出来る出来ないは置いといて、思いついたら切り刻んでますからね~w
時間と効果の程は無視して、作業量だけ増えちゃいましたw
みんなのキレイ仕上げに負けないように、もっとキレイ系の勉強しますよ!


>さのすけさん
エクシアで「錆び」は、まだイメージできませんね~(^^;ゞ
効果の程はわかりませんが、弄ってみました。
ウルトラマリンブルーとラベンダーを使ってみたかったんですよ!
割りと好みの色になってくれましたw

1週間企画、おもしろいっすね!
適度な緊張感とか、同じキットで仕上げ方が違ったり、解釈が違ったり・・・
またやりたいっすね!
さぁ、武器はないないしましょw


>bossさん
ありがとうございます!
清潔感あります?そこんとこ褒められるとウレシイっす!
みんなのキレイ系作品がうらやましくて、やってみたかったんですよね~w

bossさんのエクシア、楽しみにしてますよ!
デカールはさのすけさんりりももさんと同じく、クロボン用を使いましたよ!


>Ω-nattoさん
大技が出来ないんで、小技で勝負っす!(^^;ゞ
ヨゴシばっかりやってたんで、キレイ塗装が出来ないんですよw(←マヂで!
久しぶりにキレイ系やって楽しかったっす!
カラーレシピは・・・ラベンダーを使ってみたかったんでんすよ!(toroさんの影響ですねw
MAE | URL | 2007/10/23/Tue 00:04 [EDIT]
>りりももさん
入れ違いになっちゃいましたw
言い出しっぺの1人として、なんとか完成にこぎつけました!
MGエクシア、りりももさんの清潔感たっぷりのトリコカラーが似合いそうすね!
武器じゃまっすか?
時間があれば東海組みのオフ会までに作ってみようかなぁ、って思ってます!
ウン、思ってるだけ・・・(´・ω・`)

1週間企画、次はヤクトっすか!?
それとも1ヶ月企画、ユニコーンっすか!?
MAE | URL | 2007/10/23/Tue 00:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


