page top
 
page top
腕の後ハメ! 
PG組むのが初めてなんで、PGの後ハメ加工なんてのも当然初めてなわけです。

初体験!PG後ハメ!
まずは前腕の後ハメ加工から。
070716-01


文章説明ニガテなんで、写真を見てね!w

キットのパーツ分割はこんな感じ。
070716-02


左右に分割されてたパーツをくっつけて、フレームにかぶせる構造にします。
070716-03

んで、こうなります。
070716-04

上腕の後ハメ加工なんですが・・・
ここはオイラの技術ぢゃ後ハメ加工は無理!なのでカバー式にしました。
貧弱に見えたので上腕も、1mmプラ板を貼ることで悩み解消!

普通に塗装して、普通に組んで、最後にカバーをかぽっ!と。
あ~らカンタン! オススメ!

えっ!?こっちの方がメンドー??( ゚Д゚)ハァ?

ってか、みなさんは普通に後ハメ加工しますよねぇ。
普段から後ハメとかやっときゃよかったよ・・・勉強しよ。


んで、こんな感じっす!
前腕にも段差をつけたり。
070716-05


左右反対側も同じことやるのよネェ・・・
大変だね~・・・トホホ

コメント

管理人にのみ表示

ですよね、PGの後ハメなんてあまり聞きませんよね。
ウチにも転がってた腕なんで、コレはいつか活かします(爆
しかし考えて見ると、持ち手とかもそれなりのがいるわけで、
やっぱデカイと総じて力仕事の分類になるんだな、と。
ホント、頑張ってください。
やっぱり息抜きにタイでも行ってきますか(爆
かながわ | URL | 2007/07/17/Tue 09:17 [EDIT]
後ハメ加工って自分も苦手でつ!
ついついいっぱい切りすぎちゃったりして・・・(汗
デカイとまた大変そうですね~

同じ物を2個作るのはすんごく苦手ですぅ~

頑張って下さい~
boss | URL | 2007/07/17/Tue 18:03 [EDIT]
>かながわさん
ホント、今どきのキットなら後ハメしなくていいよう設計するんでしょうけどね。
ワリと簡単にできるんでおススメですよ!
でももっといい方法があるような・・・
すべてのパーツがデカイんで何やるにしても大変です。
プラ板とエポパテもかなりの消費量です。
息抜きにタイ旅行にでも行きますか! にょき!!v-221


>bossさん
後ハメって一発勝負ですからね!
失敗したときのリカバリーが大変です。
分割して上手くいかなかったら・・・って考えるとなかなか手が出せませんよね。

さて、今から2個目を作りますよ。
同じ物ができるかどうか・・・
MAE | URL | 2007/07/17/Tue 22:25 [EDIT]
アトハメと言うか、腕も一回り大きくなっていい感じですね^^
やっぱり、脚にあわせて太くしたんですか?

あっ!僕も二の腕のアトハメやりましたよ!
腕のフレームを細くぶった切っただけですが!w
まぁ~ハッチオープンは、しないんで^^

で、どうです?
ぶっちゃけ完成しますか?マテw

僕は、やばいかな^^;
りりもも | URL | 2007/07/17/Tue 22:57 [EDIT]
>りりももさん
ドムの脚がデカイですからね~
バランスとる為にも上半身をボリュームアップしたかったんすよ。

ぶっちゃけって・・・百鬼夜行って製作途中の作品をならべるコンペじゃなかったっけ?(笑)

完成しなかったら、ガンダムに破壊されたザクとドムのジオラマにしますよ!(爆)
MAE | URL | 2007/07/18/Wed 12:47 [EDIT]
MAEさんは好んでイバラの道を進むタイプっすね!Mですか?(爆)
でも凄いな~普通やりませんよ!
taka | URL | 2007/07/18/Wed 22:36 [EDIT]
>takaさん
やっぱ狭~い方向に進んでますかねぇ~?
フツウは組んでおしまいっすよねぇ。
早急に「taka塾」開催をキボンヌ、と。
MAE | URL | 2007/07/19/Thu 00:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


