page top
スポンサーサイト 
page top
な、なんと!
ホビージャパン誌のオラワッパ コンテストでU.C.HGスタッフ賞を受賞させていただきました。
ワッパ01

あの作品群の中でなんでオイラごときが受賞?恐縮しきりです(汗)

今回の作品は、ダメージ表現のへこみ、溶接痕、被弾痕、鉛板を使ったり、サビ表現に自家培養の本物のサビを使ったり・・・初めての手法も多かったんですが、結果的に上手くまとめることができたなぁ、と感じています。
ワッパ03

まだまだ粗削りな所が多いので、もっと精度を上げなきゃ!ですね。

自分のイメージしたものを思った通りに作り込んで良い結果をもらう、至上の喜びです!
誌上コンテスト初参加で初受賞!
ありがたく頂戴いたします。

応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


-------------------------------------------------


G-stのオフ会に参加してきました。
名古屋南部にあるおもちゃ屋トイズタウンの一角を借りての展示会&撮影会!
オイラの持ち込んだ作品はコレ!
ドン!
070324-01

特殊潜行部隊ケロン人用スーツ ザク型(って名前かどうかは知りません)
ケロロ軍曹にでてきたヤツですね。
カミさんに「こんなん作れる?ムリだよね~?」って挑発されて「作れるわっ!」って言ってしまったのが始まり。
クルルをベースにポリパテを盛ってから形状を削り出しました。

もういっちょドン!
ZAKU-1

ザク頭!
ワッパ受賞記念(?)と言うことで作りました。
砂漠仕様という設定なので、機体色はサンドベージュ!
サフ→ブラックグレー(C)→バフ(T)
リスペクトマーキングで動力パイプの一部を赤に塗装。
機体色塗装のあとエナメル塗料のジャーマングレーでウォッシング。
サビ表現は、エナメルのブラウン+ブラックで塗装して、自家製のサビとエンピツの芯を削った粉で仕上げました。
ZAKU-5

細かいキズは、ワイヤーブラシ。
ZAKU-6

ダクト上部にシリアルNOを凸表現しています。
ZAKU-4





んで、オフ会はどうだったかと言うと・・・
こんな感じ!ドン!
070324-02

もうね、語りつくせないので、レポートは次回にしますね(笑)

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした~

コメント

管理人にのみ表示

こんばんわ。ご無沙汰しておりまっす。^^
オラワッパ、みましたよ~。
おめでとうございま~す♪ほんと、すごいですね。
やっぱ、表現力がケタ違いだと思いました。

てことで、今後もがんばってください。でわ。
えーた | URL | 2007/03/24/Sat 23:26 [EDIT]
HJ見ましたよー!
おめでとーございます!!!

めっちゃ大きく掲載されてるし、コメントでも絶賛されていましたね
凄いです!
これでライターデビューですか??

今後のご活躍をお祈りしております
そして今度マッキー持っていくのでHJにサインしてください
さのすけ | URL | 2007/03/25/Sun 00:00 [EDIT]
受賞おめで~す^^
いや~やっぱ正統派は、強し!
ワッパとセットでこのアタマも見たいですね!

ってか、アタマも凄い!!
で、僕も動力パイプの色を一箇所変えようと思ったりしてたんですよ~
う~ん、考えることは、似てきますね^^

ほんと、おめでとう御座いました!
りりもも | URL | 2007/03/25/Sun 00:56 [EDIT]
オラワッパおめでとうございま~す!
デッカク載ってましたね~。
う~ん、すばらしい!
またあらためてジックリ見せてくださいね。

オフも楽しまれたようですね。
っていうかこの画像がすでに楽しそう!
レポも期待してますよ~。
レオ | URL | 2007/03/25/Sun 01:29 [EDIT]
ワッパ銀賞、おめでとうございます!
さすがですよ、んでザクヘッドもさすがですよ!

ザクヘッド、これほんとに凄い!カッコいい!しヴい!
ぜんっぜんプラに見えないんですけど・・・汗
板金でこんなの作っちゃ駄目ですよ・・・w

是非今度見せてください!実物もくださいw

受賞本当におめでとうございました!
学屋 | URL | 2007/03/25/Sun 01:37 [EDIT]
ぐぽ~ん…
本見てぐぽぽぽぽぽ~ん!!
ミクシィでチラ見したときからフツーじゃないのは分かってましたが。
…MAEさんねえ(汗
受賞記念って。で更に技に磨きが掛かってますし。
…MAEさんねえ(滝汗
うわ~ん!!いつか必ず追いついちゃるーーー(笑
冗談はサテオキ、技術は結局やるかやらないか~とは言いますが、
リカバリに自信なくしては深いトライも出来ない事実を考えると、
ここまでに到達するのは相当の分析と閃きが必要だったでしょうね。

まずは栄えある受賞、本当におめでとうございました~!!
次のアレも頑張ってくださいね~!!
かながわ | URL | 2007/03/25/Sun 07:58 [EDIT]
こんちは。
オラワッパ、オメデトウございます。
発売日昨日だったんですね。今日だと思ってました(恥)。
ザクヘッド共に相変わらずの完成度ですね。
私もその完成度に近付きたい・・・。
プラモハウスさんへは都合で本日出品してきました。
既に3作品あったのですが、今回やたらレベル高くてちょっとヤナ感じ(笑)。
さて、MAEさんは?
ざくさん | URL | 2007/03/25/Sun 15:55 [EDIT]
受賞、おめでとう御座います!
HJ拝見しましたよ~
もう凄すぎです!!
ザクヘッドもう何とも言葉が出ないくらいに素晴らしいですね。
錆やキズの表現が実物っぽいのが何ともいえません!

今後の活躍、期待しています。
頑張って下さい。
では^^
boss | URL | 2007/03/25/Sun 21:14 [EDIT]
遅レス、すいません!

>えーたさん
ありがとうございます!
ケタ違いとは!そこまで大したものではないですよ…(^^;ゞ
今後もこの方向を突き詰めていこうと思っています。

>さのすけさん
ありがとうございます!
1ぺージの半分も割いてくれました。
これ以上大きくなると見るに耐えないんですけどね(笑)
ライターにはなれないっしょ!
コレだけの作品に1ヶ月かかりましたからね~

>りりももさん
ありがとうございます!
コンテスト全体を見ると、もうちょっとオラ度の高い作品が評価されても良かったんじゃないかと思いますが。

ドタマ…おっ!考えてたことが一緒でしたか!
りりももさんが「中を赤く塗ろうかなぁ」って言ってたのをヒントにしたんですよ。
ザクヘッド、みんなで作ってならべたいですね!

>レオさん
ありがとうございます!
でっかく載ってましたよ~
あまりデカイのも困るんですけどね(←粗が目立つんで!!
今回オラワッパに出品することになったのも、レオさんのブログをみて「まだ間に合う!」って分かったからなんですよ。
ホント、感謝してます。
オフはですね~、みんな濃い~ですよね、ウン。

>学屋さん
ありがとうございます!
ザクヘッド、今度はプラで作りますよ!(笑)
次回オフ会で見てくださいね!

>かながわさん
ありがとうございます!
そうですね、リカバリの技術は相当上がってると思いますよ!
だって失敗の方が多いですから!(笑)
いやホント、トライ→リカバリ→リトライ…の繰り返しですからね。
自分なりの手法を見つけるのが楽しいですね。

>ざくさんさん
ありがとうございます!
「その完成度に近付きたい…」って・・・ざくさんさんは遥かかなたに行っちゃってるじゃないですか!
オイラが追いつきたくても、影すら見えない状態ですよ!(マジデ

プラモハウス見てきましたよ!
今日も2時間ニアミスでした~、もうちょっと早く行けばよかったッス。
今回はレベル高いっす!ほんとヤな感じぃ~です(笑)
オイラは来週ギリギリ出品っすね。

>bossさん
ありがとうございます!
今年は、サビ&キズをテーマにして行こうかと・・・(←去年もジャン!)
実物を間近で研究するために、自分の車をぶつけてサビ具合を観察しています!(笑)
MAE | URL | 2007/03/25/Sun 21:33 [EDIT]
受賞おめでとうございます
オラワッパ受賞は日頃の努力の賜物だと思います~現用兵器からの延長表現がどこまで許容されるか?の見極めが製作段階で明確に把握出来てる…と感じますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">
ここまでの高レベル~ガンダム系U.C.ウェザ-マイスターはいませんからねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">

けろろのザクスーツもMAEさんならではの~カワイさの中のキモ感がhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">これも真似出来ませんhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/766.gif" alt="" width="14" height="15">

私の方は~フローレンスの最終章アップしましたので暇な時に見てやって下さいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
ブレキャミ | URL | 2007/03/25/Sun 21:35 [EDIT]
>ブレキャミさん
ありがとうございます!
ブレキャミさん、褒めすぎですよ~(^^;ゞ
オイラなんて行き当たりばったり多いですからね~
見極めなんて全然できてませんよぉ(汗
ケロロ~キモカワイイ路線は、コレはこれで進んで行きたいですね~

フローレンス最終章~拝見させてもらいますね!
MAE | URL | 2007/03/25/Sun 22:08 [EDIT]
オフお疲れ様でした~&お世話になりました^^
&ワッパ受賞、おめでとうございます!
ザク頭(とか)を生で見せて頂きましたが、
あの表現力あっての受賞ですね~、渋くてイイなぁと感じました。
先の大オフではあまりお話できず、後から悔しい思いをしましたので、
今回のGオフではいろいろお話出来て嬉しかったです&楽しかったです^^
僕は初参加でしたが、いや濃~いぃオフですねぇ(笑
さ、次はネタを考えなきゃ(笑

ブログ、リンクさせて頂きました~、よろしくお願い致しますm(_ _)m
YAS | URL | 2007/03/25/Sun 23:53 [EDIT]
>YASさん
オフお疲れ様でした~&ありがとうございます!
ザク頭(とか)・・・生より写真の方がいいですよ~
かな~り、誤魔化しが多いんで(^^;ゞ
あのオフ会の時は全然話しできませんでしたもんね!
今回はゆっく~りと話ができてよかったです。
YASさんの百式!すごかったですよ!フレームの幅詰め!
あれほどキレイに詰めれるとは・・・勉強させてもらいました。

リンク、こちらも工事しておきますね!
MAE | URL | 2007/03/26/Mon 00:51 [EDIT]
ちょっ・・
凄ぇ・・ケロン人用スーツ(,,゚Д゚)
着眼点、立体化するトコが半端ねぇっス!

ワッパ、頭が霞んで見えやがるぜ(つД`)

あ~ もう
おめでとうございますヽ(゚ー^*)ノ
aria | URL | 2007/03/26/Mon 02:13 [EDIT]
>ariaさん
ありがとうございます!
ケロン人~、着眼はカミさんでしたし・・・(汗
立体化は~以外と時間かかりましたね~
そのぶん、いま圧迫されています。
ドタマ~今度見てくださいね~
MAE | URL | 2007/03/26/Mon 07:55 [EDIT]
遅れましたがHJ見ました!1おめでとうございます!
大絶賛もうなづける完成度と説得力はさすがとしか
いいようがありませんでした
他にも数名知人の作品が紹介されていて
一人ニヒニヒしていますww

追伸 ザク頭のレシピありがとうございました~参考にしま~す
コジマ大隊長 | URL | 2007/03/26/Mon 22:00 [EDIT]
>コジマ大隊長さん
ありがとうございます!
なぜか審査員の方々にはウケが良かったようで・・・
レシピ~そんなに特別なことはしていませんが、エンピツの粉の効果が結構良いようでして・・・
ご参考までに~
MAE | URL | 2007/03/27/Tue 00:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


