page top
スポンサーサイト 
page top
自作レフ板! 
某サイトの管理者から「過去作品をアップしたいから画像送ってちょ~」という、ありがた~い依頼をもらいました。
折角だからキレイな画像をアップしてもらおうと撮り直し開始!

キレイに撮るためにレフ板がほしい!
いまや撮影には不可欠ですもんね!

でもお金がないし、稟議が通るわけもないので・・・作っちゃいました~!
レフ板画像、ドン!
070224-02.jpg

段ボール(無料)&レンジ用アルミシート(¥687)
550×550が1枚、275×550が2枚。

んで試し撮り!
MS-18E-07

・・・んんん~、撮影がうまく行かないのは光量の問題だけじゃないと言うことが判明しました。(笑)
色も違うし、アングルもイカンね。
カメラと被写体の距離も近すぎる。
ホワイトバランスとか絞りとかを調整する必要があるね。
でも自作レフ板の効果は絶大!あとはオイラの腕だけっすか!(汗
まだまだ勉強やね~


来月のオフ会用作品の製作のために、久しぶりにポリパテ使いましたよ~

ん~、どうしても好きになれんなぁ、ポリパテの気泡地獄・・・

まぁ溶きパテで埋めたけどさ。
マーブル模様になっちゃったよ~
あっ!こういう時に光硬化パテ使えばいいのか!?
画像は、サフ吹き後、800番仕上げ
070224-01


コメント

管理人にのみ表示

いやぁ~高級なレフ板ですよ!
自分のなんてダンボール(もちろん無料!)に台所にあったアルミホイルを貼っただけの物を使用してたります!(汗
でもカメラ撮影はヘタクソなのです・・・
ポリパテは臭いが苦手です!!
boss | URL | 2007/02/23/Fri 21:50 [EDIT]
遅くなりました~!!
ところでプロフの画像が変わってますね~(ニヤリ
最近の流行でしょうか(爆
過去作品がアップになりましたらコッソリ教えてくださいね。
もうガンミしたいものがたくさんあるんですよね~。
で、ポリパテはガラス板とかの上でヘラの腹で押し付けて伸ばすように練ると…、
と鈑金経験者らしい事を言おうとしましたが、
先日僕が盛ったのにも気泡がありましたので…なんでもないです(爆
その道のプロはヘリとか使わないで板の真ん中だけで攪拌してます~。
ご存知でしたら大変失礼いたしますが。
ところで光硬化パテって溶きの使い方はできるんでしょうか??
先日模型屋で20分考え込んでしまいまして、結局アルテコ買いましたが(爆
よろしければ暇な時にでも実験お願いします!
#800仕上げのコレは…もしやアレですか??
キレーですね~!!ビックリします!!
頑張ってくださいね!!
かながわ | URL | 2007/02/24/Sat 21:59 [EDIT]
レフ板 めちゃ参考になりました!
早速まねしちゃおかな(^^;

撮影ってなかなか思い通りにいかないんですよね~
でもケンプファーがカッコよいので、どんな撮り方でもOKのような気がします
また作品生で見たいです!

アレもアレしておきました こちらこそよろしくお願いいたします!
さのすけ | URL | 2007/02/24/Sat 22:03 [EDIT]
>bossさん
アルミホイルも結構いけるみたいですね!
表を使うヒトとウラを使うヒトがいるみたいですね。
アルミホイルに比べると、確かに高級レフ板ですね!(笑)
オイラはポリパテの臭いは~何とかなるんですが、光硬化パテの臭いには耐えられないっす・・・

>かながわさん
プロフ画像変え!流行ってますよ(ウソ)
気分転換でね。a氏みたいな萌え系ではありませんが・・・

ほほう、ヘラの腹で押し付けて伸ばす・・・確かに、何も考えずにグリグリ回すだけより確実に気泡は減りそうですな。
大変参考になります。
光硬化パテを使おうと考えたのは、ポリパテの足りない面積があまりに広かったので・・・です。
溶きパテ的な使い方とはちょっと違う使い方をしたかったもので・・・(汗
#800で仕上げたのは、ポリパテとラッカーパテの上にサフを吹いたら、ラッカーパテを盛ったところだけが浮いてきたからなんですよ。
こんな現象初めてでした。
製作中のものは・・・どれでしょう?(笑
まぁろくなモンじゃないっすから、期待なさらずに・・・(^^;ゞ

>さのすけさん
レフ板、作っちゃってください!
ただ、光を充てすぎると、微妙な風合いが消えてしまうので難しいですね。
オイラの作風の場合、モロにその影響を受けてしまいます。

アレの件、ありがとうございました。
こちらも早速、アレをアレしますね!
MAE | URL | 2007/02/24/Sat 23:39 [EDIT]
脱線なのか、本来の路線なのか・・

こんばんわa氏です。
そろそろライトなネタが無くなり、
通常営業?近しです・・

僕も以前アルミシートで作りました。
効果がイマイチ分からなかったけど・・

良ければウチの照明使います?
a氏 | URL | 2007/02/25/Sun 01:02 [EDIT]
>a氏
通常営業に戻っちゃうんですか?
もっといろんな変化球を見たかったんですが・・・(笑)
かく言うオイラも通常モードに回帰です!
いまだに会員番号の歌が頭の中をグルグルと・・・

a氏のホンモノのレフ板&照明器具、アレは良い物ですね!
今度 a邸 で撮影会やりましょう!
MAE | URL | 2007/02/25/Sun 01:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


