page top
スポンサーサイト 
page top
今年は、一月二月と年初からオフ会が続いています。
今の予定では、7月までは毎月模型イベントが続きそうで・・・家族には申し訳ないねぇ、と思いながらもすべてに参加してしまいます。
完成品は増えないけどね(汗

直近は3月開催のG-stオフ会!
前回の参加が初めてでしたけど、いやぁ熱いオフ会でした!
前回のお題は「U.C.0085~0088」関係(オフレポ参照
他では見れない作品の数々!勉強になりました。
んで、今回のお題はモノアイ。
成形色をいかした簡単フィニでひとつ、あとは~ ネタものをひとつ。
陸ガンの完成が先送りになっちゃうね。

で中断前の状態。
G-15

マガジンラックの真鍮線の根元に段を追加。
0.75mmのプラ棒に0.5mmの穴を開けました。
パイプ肉厚0.125mm!出来るもんだねぇ。
G-17

ティンコアーマーをちょっと改造。
下側を開口してフィンを追加。
G-16

早く完成させたいけど、デテアップしたパーツが浮かないように丁寧に仕上げていきます。
スタイルや顔もイジリたいけど、陸戦用と言うことを踏まえて、あまり今風にならないように無骨さを残してね。



んで、そんなデテアップで目の詰まった鉄ヤスリの掃除方法。
070215-02.

ツールクリーナーを入れたガラス瓶にドブ浸け!
2~3分でプラがすっかり溶けちゃいます。
しっかりフタをしておけば揮発することもないし。
070215-01

フタはおゆまるで自作。
ガラス瓶はダ○ソーにて購入。
¥200で出来る便利グッズ!
みなさんもどうっすか?

コメント

管理人にのみ表示

さっすが!!!
.75に.5の穴とは…やっぱりMAEさんは穴職人ですね!!!
…いや、他意はありませんので(爆
しかしやっただけ情報量が上がって来ていいですね~!!フィンといいツボです!!
無骨さとの微妙なバランスの詰め方をドンドン見せて下さいね。
で、やすりは僕はワイヤーブラシ+ナイフの先でほじくってました…。
夜中に一人で孤独に…(爆
今度やってみます~!!
それでわお尻見にいってきま~す(爆
僕はもう駄目です多分…でわv-12
かながわ | URL | 2007/02/15/Thu 22:22 [EDIT]
イベント、忙しそうですね~
自分はパチのエヴァに忙しいでつ!(爆
家族からパチに行く了解をもらうのが大変なんでつよぉ~(滝爆
いやいや、田舎では模型のイベントに参加する事もないので・・・パチのイベントに(バキィ

陸戦も順調そうに進んでるようですね!
やっぱり便利グッズはダ○ソーですね!(メモメモ

では^^
boss | URL | 2007/02/15/Thu 23:59 [EDIT]
ミクの方でも見ましたが、この付け根の部分は、
それっぽくていいですね~^^
なんか、リアルですよ~!
フィンも綺麗に揃ってるし~
って、あたりまえか!w

あっ!僕もかながわさんと同じで穿ってますが
会社で、やる時は、エアーで1秒でふっ飛ばします!w
りりもも | URL | 2007/02/16/Fri 09:01 [EDIT]
>かながわさん
配線とかに使うチューブとかを使えばいいんですけどね・・・なにぶんビンボーモデラーなので、手持ちのプラ材からの製作を第一に考えちゃいます。

ヤスリは、横山宏氏の受け売りなんですけどね。
やってみたら案外使えたもので・・・

リア嬢はねぇ、オイラもガマンできないかも(汗)
毎日、某ブログに通ってしまいます(笑)


>bossさん
忙しくても、やりたいことは何とか都合をつけるんですけどね。
それもこれも楽しい仲間がいるから続けられるんですよ。
陸ガン・・・やっぱ3月いっぱいかかっちゃいますねぇ。
手が遅いくせに欲張りなので・・・えぇ。
便利グッズは○イソーっすよ!
カレン姉さんのジム頭に使うオーロラフィルムもダ○ソーで調達済み!
グッズのみならず、素材もダイ○ー!


>りりももさん
付け根の段差、相変わらず目立たない地味ぃ~な工作が続いています(笑)
この肉厚まで薄くするとさすがに外径が0.1mmくらい拡がりますね。

強力エアーの環境はいいですね~
気を抜くと1秒でヤスリごととんでっちゃいそうですね。
MAE | URL | 2007/02/16/Fri 20:32 [EDIT]
陸ダム、相変わらずいい仕事してますな~!
小技がいっぱい詰まっている作品でMAEさんらしいですね!かっちょえぇ~!
引き続き頑張って下さい!

G-stのオフ会、参加したいんですけどね~。家族の目が…(汗)
都合がついたら参加したいと思います。確か当日参加OKでしたよね~?

鉄ヤスリの掃除、今度試してみます!
taka | URL | 2007/02/17/Sat 23:10 [EDIT]
>takaさん
いやいやいや、小技すぎて気がついてもらえないことが多いんですけど・・・(笑)
・・・ってか、自分でも忘れてることがあったり。

G-stオフ会、昼の部だけなら当日参加でもOKっすよ!(ねぇ?)←ダレニキイテル?
目を疑いたくなるような作品や、腹を抱えるような作品が集まりますので・・・
↑いい意味でっすよ!
MAE | URL | 2007/02/18/Sun 01:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


