page top
 
page top
静岡ホビーショー!! 
静岡ホビーショーに行ってきました!!

目的は・・・そう!3年連続3回目の参加となる「第21回モデラーズクラブ合同作品展」に参加すること!!

全国はモチロン、台湾や韓国からの参加も合わせ175の模型クラブが参加し、作品数6000点を超える世界最大級の模型展示会です!


自分たちのクラブ名は「Net Modelers Connection(NMC)」、以前から付き合いの深いガンプラモデラーさんたちと運営するクラブ。
クラブと言うより小集団の集まりみたいな・・・ん~、説明が難しいなw
ま、北海道から広島まで方々にいる仲間達との合同展示会です。
100517-02
ブース全体で43作品、ホビージャパンや電撃ホビーマガジンやモデルグラフィックスのライターさんの作品も並んでいますw

その中で自分達「東海組」は12作品を出品。
なんといっても目玉はコレ!

本邦初公開!「ジオン公国 ドロス級空母一番艦 ドロス」
-宇宙世紀0079年12月31日午前9時25分-
100517-03
公国の最高司令ギレン総帥がキシリアに謀殺された時刻

この時を境に戦局は地球連邦側へと傾き敗戦へと・・・
このドロスが豪沈する15分前を切り取りました。
100517-04 100517-06
100517-05 100517-32
今回追加したものは上部に吊り下げた射出口とか被弾したザクを回収する作業用ザク、ザクマシンガンのマガジン用ラック、カタパルトの制御室、武器エレベータの制御ステージ・・・などなど
自分は主に射出口部分の設計(強度計算)と射出口の組み立て。
メンバーのみんなにパーツごとに切り出してもらったものを最終形状に組み立てました。
全員で協力して作り上げただけに、完成した時には感激でした!
…って言っても、完成形を見たのは当日が初めてw(時間がなくてね
もっともっと見せ場はあるんですが、なにぶん画像が少なくて・・・

おかげ様で好評をいただきまして、自分たちのブース前はかなりの混雑ぶりw
100517-31
ま、真向かいがWildRiver荒川さんとPOOH熊谷さんのブースだったからという説もありますが・・・(汗

あ、ちなみに裏面は仲良くさせてもらってるアサヒ倶楽部さんのブースでした。
100517-08


もっといろいろと書きたいことがあるんですが、それはまたの機会に・・・

で、今回の自分の作品は・・・
戦車(左手前)とドラッツェ
100517-07
いずれも過去作品・・・もっと頑張らないとだめだねw

コメント

管理人にのみ表示

そっかぁ、オレってウサギだったのか。
自分でも気づかんかった・・・

2日間お疲れ様でした!
毎回思うんですが、夢のような楽しさでしたね。
皆で頑張ったドロスも好評でしたし。
しばらくは余韻に浸りつつ英気を養い、次に進みましょう!

そういやウチのクラブの大ちゃんが、
「ドロスに新しく付いたトラスの構造物って一体なんですか?」
なんて寝言をほざいたので一発ブン殴っときましたww
今度会ったら2000時間ほど説教してやってくださいw
レオ | URL | 2010/05/17/Mon 23:51 [EDIT]
なんなんですか このレオさん画像は!!
ある意味今後ずっと記憶に残るホビーショーの写真になりそうで恐ろしいです・・・ww

いやぁ~それにしても楽しすぎる2日間でしたね
ドロス改修のブレインとしての大活躍 改めてあなたの偉大さを思い知りました
陰では尊敬していますので 本当に
復活のドラッツェもカッコよかったな~

徐々に大きくなってくるモデラーの環、とても素敵なことだと感じていました
これからも大事にしていきたいですね
またオフ会で打ち上げ&反省会wと楽しみましょう!
さのすけ | URL | 2010/05/18/Tue 01:44 [EDIT]
ドロス、皆さんのブログでも見ましたがどんどん迫力がうpしてますね^^
みんなで合同で作るのも楽しそうですね~
しかし、会場のお客さんの数・・・スゴッw

お疲れ様でした!
boss | URL | 2010/05/18/Tue 07:44 [EDIT]
見た見たドラッツェ!!!!もうカッコいいのなんのv-398
で視線を上げると微笑むMAEさんがv-218
…隣でtakaさんが目を剥いてましたが(爆爆爆
しかしお陰様でかけがえの無い時間を過ごせました!!!
本音は全然時間が足りなかったですがそれは次にねw
しかしドロスにはホント参りました!!!何あの構成物の正確さ!!!!!v-12
あ、解体する時はご一報wv-217バキッ!!
配管外して持って来ようとしてりもさんに怒られたのは内緒です(笑
とにかくお陰様で楽しかったです!!!ホントお疲れ様でした!!!!
今度はじっくりお会いできるよう頑張りますんで!!
かながわ | URL | 2010/05/18/Tue 09:20 [EDIT]
2日間お疲れさまでした!!ホント楽しかったです

1/100マスターグレード ドロスのまだフレームしか
出来てないからいつか外観まで完成させてね!


ってレオさんの正体はウサギかい!
コジマ大隊長 | URL | 2010/05/18/Tue 18:20 [EDIT]
レオさんって耳長かったんだぁ~www

土日お疲れ様でした^^
なんか、あっという間の2日間でしたが、毎度ですねw

そういえば、いずれも過去作品・・・

って、東海組み全員だぁ!www
りりもも | URL | 2010/05/18/Tue 20:54 [EDIT]
お疲れ様でした。

ドラッツェ渋いわ~。いいですわ~。

戦車(パンサー?)も、すごかったです。

今年は戦車にも挑戦しようと思っておりますので、またいつかお話をきかせてください。

楽しいイベントをありがとうございました。
る~ | URL | 2010/05/18/Tue 22:50 [EDIT]
>うさみみレオさん
そうっすよ。レオさんってこんな顔っすよ。
電脳世界に迷い込んで自分だけ違う顔に見えてるんじゃないっすか?w
いやぁPCに入ってた画像を使ってテキトーに張り付けたら案外好評(不評?)で・・・w

まさに夢のような2日間、楽しかった~
ちょっとムカつくバルキリーを見かけたことは置いといてw、今年も楽しく過ごせました!
とりあえず身体も精神もリハビリをして、次のステージに進みましょう。

大ちゃんはあと2~3発ぶん殴っといてくださいw
レオさんと大ちゃんは二人とも説教部屋行きが決定ですw
MAE | URL | 2010/05/18/Tue 23:39 [EDIT]
>さのすけさん
レオさん・・・ちょっと夢に出てきそうな感じだねぇw

楽しい2日間、ありがとうございました。
陰で尊敬せずに表立って尊敬してくださいw

徐々に大きく、付き合いも深くなってくるのは至福ですね。
まさにNMCの目指していたところだと思います。
来年もっといい展示会になるように反省していきましょう。
MAE | URL | 2010/05/18/Tue 23:45 [EDIT]
>bossさん
ドロス・・・なかなか大変でしたけど、だからこそ完成した時の感動はひとしおでしたよ。
ま、これ以上の増築は無いと思いますが・・・(マヂで家に入りませんw
会場のお客さんの数も多くてよかったですが、反応も楽しかったですよ。
作品が目に入った瞬間に目を見開いて「なんだこりゃ!?」って顔してましたからねw
MAE | URL | 2010/05/18/Tue 23:49 [EDIT]
>かながわさん
ホントかけがえのない時間をありがとうございました!
今回のホビーショーに参加するためにいろんな壁があったんですが、無理してでも参加してかながわさんに会えて感激でした!
かながわさんの超絶作品を手に持つことができて・・・あれはもう超工芸品ですね。
人間頑張ればここまでできるんだなとつくづく思わされました。
次回はもっとゆっくり出来ればいいですね!
MAE | URL | 2010/05/18/Tue 23:57 [EDIT]
>コジマ大隊長さん
ホントお疲れ様&ありがとうございました。
大隊長の「言葉に出さず背中で語る」って姿勢がすべての面で頼もしく感じました。
ウサギになったレオさんも喜んでるでしょう(なんのこっちゃw

ドロスはいつかフル可動の1/100全体像を島状ブースで展示することが夢ですw(←ウソ
っていうか、フレームだけで勘弁して(汗

また、アチラの方も進めて行きましょう。
MAE | URL | 2010/05/19/Wed 00:03 [EDIT]
>りりももさん
ホビーショーはあっという間でしたが、疲れた体はいつまでも元に戻らないんですねw

来年こそは新作を持っていきたいですね!
とりあえず身体を休めて、好きなものを作りましょうw
MAE | URL | 2010/05/19/Wed 00:05 [EDIT]
>る~さん
今年は短い時間でしたが、ありがとうございました。

今年は戦車っすか!!いいですねぇ~
スケール作品を増やしていって、いつかNMCブースをスケールもので食ってやろうと思っていますんでご協力を!w

戦車の完成、楽しみにしてますよ!!
MAE | URL | 2010/05/19/Wed 00:10 [EDIT]
MAEさんお疲れ様でした~!

全然起きて来ないMAEさんとあにさんを見て、「ああ、やっぱり日常相当無理して今日の日を迎えてんだなぁ」と思いました。
ドロスの設計から総括、最後のトータルアッセンブルまでお見事な鬼参謀っぷりでございました。

来年もがんばって行きましょう!
『あのお方』と一緒に、か○がわさんのバイクのタイヤをクリクリしたのは一生の思い出となりましたねwwww
学屋 | URL | 2010/05/19/Wed 00:36 [EDIT]
お疲れさまでした^^

ドロス、凄かった!
本当にステーションから作業風景を眺めているかのような臨場感で、今年で終わらすのは勿体ないな~、としみじみ思いました^^

また来年もよろしくお願いします^^
sada | URL | 2010/05/19/Wed 11:37 [EDIT]
>学屋さん
ども!お疲れ様っした。
いやぁ、普段の疲れが・・・と言いたいところですが、単に飲み過ぎだったことはナイショですw

宴会のあの瞬間が最も楽しかっt・・・・・(ドガッ!バキィ!!
あ、いや、みんなと過ごしたすべての時間が一生の思い出です、ハイw
MAE | URL | 2010/05/20/Thu 00:36 [EDIT]
>sadaさん
お疲れっした!
戦車ドラッツェを作ったMAEですw

ドロスは東海組の結晶ですからねぇ。
sadaさんに臨場感を感じてもらえたのなら成功ですね。
来年は~・・・サブタイトルを「9:41」にしてなにも展示しないと言うのもアートかなと…w
また来年も楽しみましょう!
MAE | URL | 2010/05/20/Thu 00:42 [EDIT]
どもん~~!
いやいやいやいや、、お疲れ様でした~~!!
本当に凄い盛況ぶりで、正直、身内盛り上がりにならないよう、離れて見ていたんですが、まぁ~~凄い人だかりで、、、滝汗、、、
ドロスの設計、じっくりと堪能しました!
各個人作品は、会場終了間際、人がいなくなったギリを見て、撮影を強行!なんか「秘密作戦」みたいで楽しかった、、、
あ!
かながわさんどうでした?!ウフ、ようやく連れていけましたよ!
今回の兄さんの1番のミッションも無事達成!(笑)
ありきたりですが、、、、
「共同作業」の無尽蔵なトラブル、こまごまとした「食い違い」を見事に終結させてみせる、東海の「仕事」にはただただ感嘆!!
自分のクラブのばらばらさを思うに、強烈な頭痛に襲われつつ、ドロス感服しました、、、、
次に会える機会も楽しみにしてます!
今度はMAEさんあにさんとゆっくり「塗り」の話を伺いたいですね、、、
なにはさておいても、ホントお疲れ様でした!!
(よるのオフ会のSETも乙でした!あざっます!!)
兄さん | URL | 2010/05/20/Thu 13:59 [EDIT]
おつ
おつかれっ!
リハビリ終わった?

いやぁほんと今年はさらにあっという間でしたねぇ。
ホビーショー、3日は欲しいね。
でも3日もやったら死ぬね。うん死ぬ。

次はガンプラコンテストかな?
あに@リハビリ中 | URL | 2010/05/20/Thu 16:27 [EDIT]
ばんはー!でもって今回もありがとさんでした!

ドロス凄かったわー…去年の完成度があるってのに「敢えて」追加工作って、
一歩ミスると「焼き直し・二番煎じ」に陥ると思うのよね。
それがあの変貌ぶり!
(良い意味で)「面影が…無い!」ビックリでした。
東海組にゃ「少しは手加減して」と言いたいw

宴会でもゆっくり話せて楽しかったっす(最初の「オマエの席は無い」も含めてw)、
また世話になると思うけどよろしゅうお願いしまっす、この度もホンマ、ありがとございましたー!
ZIGGY | URL | 2010/05/20/Thu 17:25 [EDIT]
なんかレオさんめちゃ怖いんですけど…
夢に出てきそう…w

てかお疲れ様でした~!
いや~出来ちゃったねドロス。
MAEさん一番頑張ってたもんね~ほんと頭が下がります。
また打ち上げやりましょうね!
taka | URL | 2010/05/20/Thu 22:59 [EDIT]
遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。

自分は”汚し”は全くやった事がないんで細かい理屈は分からないんですが
会場で見たMAEさんの戦車は錆び具合というか朽ち具合が凄く良い感じでした。
ドロスの追加されたトラスの工作量も圧倒されました!。

また来年もお世話になると思いますので今後も宜しくお願いします。
ブラックスマーフ | URL | 2010/05/20/Thu 23:29 [EDIT]
>兄さん
超重要ミッション、ありがとうございました!
3年半もの間かながわさんには片思いでしたからねw
会えた時には感動で言葉が出ませんでした!(マヂで!
身内盛り上がりにならないように配慮してもらってたり・・・いろいろと気を使っていただいてありがとうございます。

東海組もバラバラになりそうなところをtakaアニキにまとめてもらってますw
なんとかドロスも完成しました。
やっぱ、手を加えた分だけイイものになりました。

宴会でもあまり話せませんでしたね。
次回会える時にはたっぷりと模型話してください!!
| URL | 2010/05/21/Fri 15:11 [EDIT]
ども!
まだまだリハビリ中!・・・っていうか、まだ絶対安静のじょうたいですw

今年も楽しかった~&全然時間が足りなかった~w
でもこれ以上はね・・・(汗
関東の某ワイルドな大御所はいったいどこにあの体力が隠されてるんでしょう???
模型もそっちもあやかりたい…w

次回はプラモハウスコンテストですね。
そろそろ製作始めないとね!
MAE@リハビリ中 | URL | 2010/05/21/Fri 15:17 [EDIT]
>ZIGGYさん
お疲れっした~
「二番煎じにならないように」 と 「飾り台にならないように」 を気を付けて作りました。
構造計算を含めて構造設計は自分がやりましたが、細部のデザインやシチュエーション&レイアウトなど、他のメンバーのガンバリによるところが大きいですからね。
ま、takaアニキのリーダーシップのたまものかと…

ZIGGYさんこそ手を抜いて欲しいっすねw
あのケンプは何度見てもキレイっす

また来年も会えることを楽しみにしてますよ~
って言うか、大阪にも遊びにいかんとなぁ~
MAE | URL | 2010/05/22/Sat 21:38 [EDIT]
>takaさん
レオさんのイメージを画像にしてみたんだけどなぁ…
カワイクない?w

ドロス、出来ちゃいましたねぇ。
4月後半ごろには絶対間に合わないとおもってたんだけどね
takaさんを中心とした結束力がなせる技だね。
自分の仕事なんてチンピョロっすよ
打ち上げ楽しみにしてますよ~
MAE | URL | 2010/05/22/Sat 21:43 [EDIT]
>ブラックスマーフさん
どもども、今年もお疲れさまでした。
自分の汚しは理屈も何もない、感覚だけのものなんでホントてきとーっすよ。
「同じ工程で作って」って言われても作れません。
どうやって塗ったかも覚えていないんでw

また来年もお願いしますね!
MAE | URL | 2010/05/22/Sat 21:46 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


