page top
 
page top
何度も言うようだけど、構想から2年・・・

展示時間6時間・・・


構想・準備時間に対するとスゲー短い時間だったけど、今までの苦労が吹き飛んでしまうくらいの、スゲー楽しい6時間でした!!

とは言っても、遠方から来てくれた人達との個人的な前夜祭から、実行委員のお疲れ様会を含めると、かなり多くの時間がモデラーズサミットだったんですがねw


ま「楽しさ」は時間で測るものではなく、そこでの出来事やそこでのコミュニケーションが自分にとってどれだけ有意義であったかだと思います。

そのスケール見ても、やはり今までの中でも最高の一日だったと言えます。


いろんな人も言ってくれたけど、またやりたいなぁ~

ま、そのうちね





で、自分が持って行った作品

仕事が忙しかったりして、なかなか製作時間がとれませんでした。
ってことを言い訳にしていますw

1/60 サラミスの外壁w
091012-00

付属品として、1/60 高機動試験型ザク(アイナザク)をくっつけておりますw
091012-01

0.3mmのプラ板をメインに、宇宙空間に浮遊する地球連邦軍の巡洋艦サラミスの外壁をスクラッチしました。
091012-02

091012-03

機動戦士ガンダムのOVA、第08MS小隊の第一話をモチーフとして、スペースデブリに身を隠す機体を作りました。
091012-04

あ、ちなみにアイナザクは、2年前の完成品ですw
091012-05

外壁はプラ板の積層の最外壁とI鋼を骨組とした内壁との多重構造としました。
091012-07

もっと材質の違いを塗装で表現できたらよかったんですが・・・
091012-06


台座の製作、スタンドの強度、ジョイント部分の構成、などなど・・・いろいろと勉強になりました。

次回作は・・・なんだろうなぁ~


戦車かな~?ガンプラかなぁ~?

コメント

管理人にのみ表示

モデサミ、お疲れ様でした!
無事に終わって良かったです^^
会場は凄い盛り上がったんでしょうね~

外壁、模型とは思えないリアル感がありますね!
アイナザクとのマッチングもGoodですね♪
多重構造になってるとこが凄いなぁ~
制作、お疲れさまでした!

次回作はなんでしょう?
また楽しみにしていますね^^
boss | URL | 2009/10/12/Mon 19:48 [EDIT]
大会運営本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

今までのご苦労を考えるとただただ「感謝」の一言に尽きます。
2年後?の開催も期待しておりますので頑張ってくださいね。

何はともあれ本当にお疲れ様でした。
J-PEI | URL | 2009/10/12/Mon 19:58 [EDIT]
お疲れ様!
素晴らしく、そして貴重な一日でした。
こんな経験はそうそうできるものじゃないですからね。
また何か企みましょう!ww
レオ | URL | 2009/10/12/Mon 23:15 [EDIT]
お疲れ様でした
モデサミ無事終了おめでとうございます。
参加したかったですが、試験1週間前っつー事で自粛しました、、、
ですが、名だたるモデラー諸氏が連なる中
私のような中途半端なモデラーが参加しなくて良かったかも・・・
とも思っていますw
でも行きたかったなー。
また5月にお会いしましょう♪
mi@wa | URL | 2009/10/13/Tue 00:25 [EDIT]
モデサミお疲れさまでした!
2年の前のあのドライブがなければモデサミもなかったのかもと思うと感慨深いものがありますね!
言い出しっぺコンビとしての責務は果たせたのではと思っています
冷静で思慮深いMAEさんと、適当で勢いだけの自分でちょうどいいバランスの相棒になれたのではないかと
この2年の打ち合わせで重ねた時間、それも大事な宝物です

製作はお互い会期直前からという状態でしたが、ちゃんと間に合わせてくるところは漢です
でも負けたのはやっぱり悔しいw

モデサミが終わって、会議のついでの与太話がなくなるのはかなり淋しいです
またいつか90年代F1について語り合いましょうw
さのすけ | URL | 2009/10/13/Tue 04:15 [EDIT]
お久しぶりです、、、、、
当日色々とお世話になりました&本当にお疲れ様です!!
作品もじかにゆっくりと拝見でき、その大きさと迫力に圧倒されました、、、、
あまりお話しする時間はとれませんでしたが、また、ゆっくりとお話できる機会が
ございましたら、よろしくお願いいたします!!
今回は、ありがとうございました&お体をゆっくり休めてください!!敬具
n.blood | URL | 2009/10/13/Tue 05:33 [EDIT]
お疲れ様でした!

モデサミが大成功で幕を閉じたのも、実行委員の皆様のお陰です!
本当にありがとうございました。

またお会いする機会もあると思いますが、その際はよろしくお願いします^^
sada | URL | 2009/10/13/Tue 10:16 [EDIT]
MAEさんホントにお疲れさまでした!
まさに実行委員の重鎮(爆
MAEさんなしではなし得なかった快挙だよホント

で次回はいつやる?wwww
コジマ大隊長 | URL | 2009/10/13/Tue 16:30 [EDIT]
おつかれっ!
いやぁMAEさんの凄さを思い知らされた2年でした。
今度はもっと早いうちから積極的に動けるよう頑張るね。

とりあえず打ち上げだね♪
あに | URL | 2009/10/13/Tue 17:00 [EDIT]
お疲れ様でした~
本当にあっという間の1日でしたが、一生忘れることのない1日になりました!
本当にありがとうございます!!
アイナザクの外壁もドロスでの経験値がしっかり生かされてて、まさにMAEさんワールド炸裂の出来でしたね~

またこれからもいろいろとお世話になるかと思いますが、どうかよろしくお願いしますね~
和茶 | URL | 2009/10/13/Tue 21:47 [EDIT]
ありがとう
東海組の一員として参加出来た事。
なにより貴方と出会えた事に、心よりの感謝を!

是非、友達になって下さい。
aria | URL | 2009/10/13/Tue 23:03 [EDIT]
MAEさん本当にありがとう。
貴方の緻密な計画、深い思考、mixiの会議での俺の暴走気味の発言へのたしなめ(爆などなど、MAEさんがいなかったらホントこんないいイベントにはなってなかったですよ。それはみんなにも言えることなんだけど、苦労の度合いは貴方とさのすけさんが一番深いでしょうから。
こんな素晴らしいイベントの実行委員の1人を担えて、本当に本当に光栄でした。
次も頑張らせていただきます。

お疲れ様でしたー!打ち上げでははじけましょうね~!
全○は止めてネw
学屋 | URL | 2009/10/14/Wed 01:11 [EDIT]
お疲れ様でした!

ほんと、MAEさんなくてはなしえなかった企画だと思います!
大変ことを任せっぱなしで申し訳ありません^^
次?wは、もっともっと頑張りますよ~

とりあえずは、うちあげだね^^

その前に、あの華ちゃんとの画像はいつうpするの?ww
りりもも | URL | 2009/10/15/Thu 01:48 [EDIT]
ほんと~~~に、お疲れ様でした!!
運営に辺りMAEさんとさのすけさんには計り知れないほどの苦労を掛けましたね…
幾ら感謝しても足りないくらいです。
本当に有難う御座いました!

でもその分、終えた後の喜びは人一倍だったんじゃあないでしょうか?

運営が辛い時、3人で飲みに行ったのが今では懐かしく思えますね。w

次回もまた頑張りましょう!
taka | URL | 2009/10/15/Thu 11:36 [EDIT]
>bossさん
ども~
お陰さまで無事におわりました!
会場は凄い熱気で、スタッフTシャツ1枚で十分に過ごせました。
夜の3次会までTシャツ&短パン姿の某ライターさんも見えましたw

外壁・・・今回は時間がなかったことを言い訳にして、これしか作っていきませんでした。
本当はもっと壊したり、キズを入れたかったんですが・・・

次回作は~・・・半年前から製作を進めてる戦車とアニメカコンテスト用をパラで進めようかなぁと。
アニメカコンテストのネタはいまだに決まりませんがねw

あ、そうそう!
自分の後輩がモデサミを見に来てくれたんですけど、会場内で一番気に入ったのがbossさんの作品だったようです。
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:17 [EDIT]
>J-PEIさん
感謝の念、ありがとうございます!
こちらこそ参加いただきまして、ありがとうございました。

参加者の皆さんがモデラー同士のコミュニケーションを広げていただいたり、深めてもらえたのなら、ここまで苦労した甲

斐があったというものです。

次回開催の際にも、ご参加くださいね!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:18 [EDIT]
>レオさん
お疲れさまっした!

これほどの企画、自分だけじゃできないですからね!
こんなイベントを協力して開催できたことを本当に感謝してます。

また企みましょう!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:19 [EDIT]
>mi@waさん
ありがとうござます。
大事な時期と重なったのは残念でしたね。

次回はヴァカガンと共にご来場されることを期待しておりますよ!

またSHSでお会いしましょう!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:21 [EDIT]
>さのすけさん
本当にお疲れさまでした。

どれほどの時間、さのすけさんと喋っただろうねぇ?
開催前の2週間はほぼ毎日、2~3時間は話してたからねぇ。
一生分を喋ったような気がするねw
お陰で自分のスカイプ用のヘッドフォンは、耳にあたる部分のスポンジが破れてしまってますよw
なんとか実行委員副委員長としての責務を全うできたのかなぁ、と思っています。

あの2年前の深夜のドライブから始まったこの企画、自分たちの思い描いた姿が具現化した「開会宣言」を聞いた時には込み上げるものがありましたね。
自分が”冷静で思慮深い”かどうかはわかりませんが、さのすけさんの企画力と実行力に乗せられて、うまくバランスが保てたのかなぁと思いますね。
開催までのプロセスは、今後の自分にとって重要なものになることは間違いありません。
次はもっといいものを作り上げられるように、がんばりましょう!

っていうか、残務がまだまだあるからねw
しばらくはスカイプ会議が続きそうですねw

落ち着いたら、ゆっくりとプラモ製作にあけくれましょう。
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:22 [EDIT]
>n.bloodさん
お久しぶりでした!

ホント、ご来場ありがとうございました。
なかなかじっくりとお話しできる時間がとれずにスイマセンでした。
作品については~・・・あまり自慢できるものではなかったので、恐縮ですw
また機会があったら作品を前にしてゆっくりとプラモ談義してください。
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:23 [EDIT]
>sadaさん
お疲れさまでした!

いやいや、モデサミが大成功で幕を閉じたのはsadaさんを始めとする参加してくれた皆さんと、ご協力いただいたsadaさんの奥さんのお陰です(爆

またいろいろとご一緒する機会もありますので、よろしくお願いしますね。
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:23 [EDIT]
>コジマ大隊長さん
本当にお疲れさまでした!!
いやいや、コジマさんと某ウェブデザイナーさんの協力がなかったら、なんにもできませんでしたよ、マヂで。
コジマさんの底力を見せつけられて、こういう人になりたいなぁ、と思いました。
アニキ!ついて行きますゼ!!

で、次回のモデサミ象徴はコジマさんだっけ???w

絶対にやりましょうね!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:24 [EDIT]
>あにさん
お疲れさまでした!
まぁ、言いだしっぺですからねぇ。
自分の作品ができなくても、運営自体は血ヘド吐くまでがんばろうと決めてましたw
ま、結果 自作品まで作れたんでヨシ、ですがね。

とりあえず 説教 打ちあげましょう!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:24 [EDIT]
>和茶さん
お疲れさまでした!
一生の思い出になれば、これまた実行委員としてはうれしい限りです!

自作品のほうは、最短時間で最大限の効果を出すには・・・の結果がアレでしたw
ホント、ドロス製作の経験が生きましたw

お隣の県同士(とはいえ、ちょっと距離がありますが)なんでね、これからももっと一緒になにかできたらいいですね!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:25 [EDIT]
>ariaさん
友達!? 断る!!(モチロンウソw

いやぁ、いろいろとありがとうございました~

何よりも実行委員会会議会場を提供してくれたariaさんの協力なしでは、スタートすら切れてませんからねw
本当に感謝してます!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:25 [EDIT]
>学屋さん
いろいろとお疲れさまでした!

さのすけさんと自分だけじゃ出来なかったことだし、実行委員の誰が欠けても完成しなかったと思います。
ホント、東海組のみんなで作り上げたイベントだと思いますよ。
こんなイベントに携わることができる環境を作れたことに”感謝”ですね。

打ち上げは全員○ッパで盛り上がるぞー!!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:26 [EDIT]
>りりももさん
お疲れさまでした!

自分だけじゃなく、誰が欠けてもなしえなかった企画ですよ。
やれる人がやれることを担当する…人それぞれの環境でやれる量が違いますからね。
やれないところをカバーできる環境が東海組の良い所かと思います。
次回も協力し合いながら作り上げていきましょう!

華ちゃんとの2ショットは・・・ナイショですw
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:27 [EDIT]
>takaさん
お疲れ様でした!!

いやいや、takaアニキの存在がなければさのすけさんも自分も、ここまではやれなかったと思いますよ。
どれほどの時間を共有したか・・・
運営で行き詰ったり、辛かった時はtakaさんに頼ってましたからねぇ。
あの時のことが走馬灯のように・・・(涙w

しかし楽しかった!!
モデサミ当日も!それまでの準備期間も!!
またやろう!
MAE | URL | 2009/10/16/Fri 01:27 [EDIT]
ども!
遅ぅなりました(てかこの1週間早すぎw)がモデサミお疲れ様でした!
&大成功おめでとーございます!
全く尽きること無い東海パワー、
表には出ない苦労もいっぱいあったでしょにそれを微塵も出さず~
エントリーした我々は実にお気楽に満喫できました。
ホンマありがとーございました!

MAEさんの新作は…後ろの「デブリ」だったの?w
どこまでオールマイティなんだか…
統一感というか・「舞台」の演出はさすが!でした。

また機会あったら何でも手伝いますんで、面白いイベント
楽しみにしてますね。
ほんじゃまたヨロシクお願いします!

*いまさらですが、MAEさんとこ勝手にリンクしときますー
 「迷惑なマネやめれ」wだったら言うてねー

ZIGGY | URL | 2009/10/18/Sun 13:49 [EDIT]
>ZIGGYさん
あ!2位のヒトだ!w
いやいや、こちらこそ遅レススイマセン

皆さんの理解と協力のもと、無事終了することができました。
・・・って、もう2週間が経とうとしてるのねw
確かに苦労はありましたけど、みなさんの楽しんでる姿を見たら、そんなちっちゃなこと吹っ飛んじゃいましたよ!マヂで。
至らないところもあったと思うんですが、それを微塵も出さずに協力してくれた皆さんに感謝っす。
著作権の件でもアドバイスもらったり・・・ホント感謝っす。

そ!新作は「デブリ」でした!w
なんというか、2年前にできなかったことをやったんですがね。
またもや中途半端で申し訳ないやら、情けないやら・・・
ホントは1/60のボールをスクラッt・・・いやいや、なんでもないっすw

協力してもらえるんなら遠慮なく押しつけますよ!w
次回は総合司会なんかどうっすか?w

リンクの件・・・迷惑なマネやめれ!って言うこうとはないっすよ!
こちらこそお願いします!
って言うか、なんで今までリンクしてなかったんでしょうねぇw
こちらもリンクさせていただきます!
MAE | URL | 2009/10/23/Fri 01:32 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


