page top
 
page top
半年かけて準備してきた静岡ホビーショーが終わりました。

大盛況でした!

我がNMC(Net Modelers Connection)のブースにお越しいただいた方、ありがとうございました。
全国から集まってくれたNMCブースに展示してくれたモデラーの皆さん、ありがとうございました。
会場で再会することができたみなさん、ありがとうございました。



展示会当日2時に起床、3時出発、6時に開場到着、6時半になだれ込んで即展示開始!
090518-01

我がNMCのブース、でるわでるわ、で、60機近く作品が並びました!
090518-02
NMC名物(?)のHJ誌、DHM誌、MG誌など各誌ライターさんの作品も並びました。



何といっても今年の自信作、ドロスのお披露目!!

去年の秋に「なんか合作してみるぅ?」で始まった東海ドロスの道
長く険しい道のりでしたが、みんなの力を合わせて完成させました!!
090518-03
大まかな構図は、以前MG誌に掲載されたドロス内部のイラストを参考にしています。

090518-04
自分が主に携わった個所は構造物。
トラス構造の柱や壁、背面のシャッター、天井にある配管をつくりました。

1/100フィギアを作ったり・・・
090518-05
鹵獲ジムがいたり・・・
090518-06
誰も気づかないモビルポッドがあったり・・・w
090518-07
楽しかった~
これだけの作品を作れる仲間がいることに感謝っす。


お隣は昨年と同様のYDCCさん
090518-08
マクロスの作品をメインに展示されていました。
090518-09
2日目は作品の向きを変えてくれてたり・・・いろいろと気を使っていただいていたようでありがとうございました。


んで、今年もお向さんになったご存じ「WILD」!!
Wild-River荒川さんと荒木夫妻の展示ブース!
去年同様にマイナスイオンが発生してましたw
090518-10
羊、ひつじ、ヒツジ・・・ヒト、羊・・・ザクキャノンw
090518-11
本当にヒツジが動いてるように見えます。

荒木さんの作品。
090518-12
陰と陽、艶ありと艶消し・・・凄すぎですね。


いろいろと気になった作品はありましたが、その中でも何度も足を運んで見入った作品が、これだ・・・
090518-13
奥行きがあって、この後ろに広がる森の深さが伝わってきます。
090518-14
こんな作品が作れるようになりたいなぁ~、と思った作品でした。



去年に続いて2回目の参加となりましたが、いやぁ楽しかった!!
自分たちのブースは、北は北海道から、南は広島まで・・・リアル仲間が集まってきての作品展示、そして飲み会!
半狂乱のうちに過ぎた2日間でした。

昨年12月に製作を開始した我が東海組の作品「ジオン公国 ドロス級空母一番艦 ドロス」も、9人のメンバーで5ヶ月半の製作期間を経て、さまざまな難局を乗り越えながら完成させることができました。
B社の岸○さんにも「これだけの作品を合作できるということがスバラシイ!」と言っていただけましたが、本当にその通りだと思いましたね、ハイ。
ホント、仲間の存在ってのはありがたいっすね。
この結束力をもって、来年もまた静岡ホビーショーに乗り込みますよ!

その前にモデラーズサミットだ!
がんばるぞ!

コメント

管理人にのみ表示

ホビーショーお疲れ様でした。

あんな凄いドロスを作り上げてしまうなんて
東海組の結束力は熱すぎです!。
との角度からも見所があって一日見てても飽きないと思いますよ。

当日は色々お世話になりありがとうございました。
次はモデサミでお会いしましょう。

今更ですけど後日リンク貼らせていただきます。
ブラックスマーフ | URL | 2009/05/21/Thu 00:52 [EDIT]
この結束力はコジマ塾にはないなぁ(迷走w
そんなコトはおいといて・・・
SHSおつかれさまでした~
今年はまだもひとつBIGイベントがあるから
体調整えておいてくださいね~
コジマ大隊長 | URL | 2009/05/21/Thu 07:35 [EDIT]
waki
おつかれさまでした~

ドロス出てきたときあちゃーって思っちゃったww
小ネタも満載だし、トラスの視界を制限する具合もGOODでした^^


てゆーかMAEさんの戦車見損ねた~・・・
オレの戦車も見せ損ねた気が・・・

やっぱこじんまりオフにお忍びで行かなきゃダメかなww
MAEさん芋焼酎持ってバシイタ来ない?ww
| URL | 2009/05/21/Thu 07:46 [EDIT]
ホビーショー、お疲れ様でした!
ドロス、合作であんなに素晴らしい作品を完成させるなんて凄いです^^
準備など、いろいろと大変だったと思います。
ボクもNMCのメンバーとして参加させて頂き感謝しています。
お世話様でした^^

今度はモデサミですね!
また楽しみにしています^^
boss | URL | 2009/05/21/Thu 07:49 [EDIT]
先週末はお疲れ様でした!

ドロスは最高でしたね!
シャアザクが奥に控えているっていうポジショニングに鳥肌が立ちました^^;

この度はこのような展示会に参加させて頂き、ありがとうございました!
終わってしまえばあっという間の2日間でしたが、当分興奮は冷めそうにありませんw

モデサミではできる限り協力させて頂きますので、いろいろ大変とは思いますが頑張って下さいね^^
sada | URL | 2009/05/21/Thu 10:15 [EDIT]
ども、静岡お疲れ様でした!
後半クラッシュザクの電飾担当・痙攣気味のZIGGYですw

ドロスの配管・トラス構造、MAEさんの「あえて汚しはあにさんに任せて」
別の引き出しでも魅せる…スキル奥深すぎ!!
卓越したソロワークがぶつかって・結集してこそ生まれる極み、
いやー改めてドロス凄かったっすー

*スペースの関係か、MAEさんのハンパない個人作も
飾りきれてなかったんですねモッタイナイー
ちょっと言うて下さったらあの迫撃砲、
ずっとウチで飾って差し上げたのに(要は黙ってカバンに入れとこうって算段ww)

宴会では06Rの感想etc,も頂き、ありがとうございますた。
10月はまたよろしくお願いします!

ZIGGY | URL | 2009/05/21/Thu 20:33 [EDIT]
お疲れ様~^^

やっと、調子が出てきましたYO!w
ほんと、今週眠かった~ww

2年目でこれだから、来年・再来年ともっと今以上に頑張らないとね^^
その前にモデサミもありますが・・・
ほんと、今年は忙しい1年になりそうですよね~^^
次回、反省会・ドロス撮影会楽しみにしていますね~^^
りりもも | URL | 2009/05/23/Sat 01:16 [EDIT]
ども!自称マシーネラーのtakaです!(爆)

MAEさん、体調は大丈夫っすか?
まさか静岡の疲れが祟って風邪でも引いてるんじゃあ?
気をつけて下さいね。
また反省会しましょう!
taka | URL | 2009/05/23/Sat 16:33 [EDIT]
>ブラックスマーフさん
お疲れっした!
ブラックスマーフさんが自分の車に乗ったの2回目ですよね?w
縁がありますねぇ~

東海組・・・協力体制が整ってましたねぇ
こっちの作業が終わったから次はあっちをやるか!って感じで、どんどん作業が進んでいきましたからね。
その分、見せ場を多く作れたのかなぁ、と思ってます。

次回モデサミでもブラックスマーフさんに会えること楽しみにしてますよ!
リンクも貼らせてもらいますね!
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 17:25 [EDIT]
>コジマ大隊長さん
いやぁ、コジマ塾もできますよ。
ものすごく濃い~ものが出来そうですが・・・w

BIGイベント・・・コジマさんにはお世話になりっぱなしで・・・
成功に向けて頑張っていきましょう!!
よろしくお願いしますね。
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 17:29 [EDIT]
>wakiさん
お疲れ様でした!
ドロス・・・影が良かったでしょ!!
やっぱねぇ、構造物の影が見えるとそれっぽくみえるよねぇ
見えにくい所にヒトがいたりw

プチ48コンペの戦車見せれなかったねぇ
帰り際に思い出したんだけど、片付けの最中だったんで・・・
今また48を製作中なので、来年は2年分まとめて見てねw
来年は3次会ぐらいでプチオフやりますか!
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 17:34 [EDIT]
>bossさん
ども!
合作だからこそできたかもしれませんね。
自分だけだったらあんなカッコいいプチモビとか作れないし、ベースとか作れないし、旧ザクとか作れないし・・・

bossさんの作品、結構人気ありましたよ!!マヂで!
パッと見たときに引き付けるものがありましたもんねぇ。
モデサミは名古屋で会えるといいですね。
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 17:38 [EDIT]
>sadaさん
お疲れ様でした!
見えにくい所にあえて見せていものを置く・・・最高の贅沢ですよねw
ホント、あっという間の2日間でしたね!
あっという間に疲れて、いまだに疲れがとれませんが・・・w

モデサミ、いろいろとお願いすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いしますね。
っていうかsadaさん、割と近場なんで東海組のオフにも参加してくださいよw
たのっしいよぉ~
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 17:51 [EDIT]
>ZIGGYさん
痙攣、乙っす!w
いやぁ、絶対に筋肉痛になると心配してたんですが、やっぱりですか・・・
そうなるまでありがとうございました。

>「あえて汚しはあにさんに任せて」
っていうか・・・あにさん工作嫌いなんで、自分がやるしかないかと・・・w
というのは冗談でw、ま、分担したらそうなったっていうかw
「やりすぎじゃねぇの?」との声もありましたが、あの構造物が展示できれば自分は満腹ですねw

迫撃砲、欲しかったんですか!?言ってくれればギャンのシールドと交換してたのにぃ
いやぁ、あのギャンはいいですねぇ。
特にシールドの裏側がおしゃれです。
次回は奪って帰りますんで!!

06R、個人の芸術性の違いがハッキリ出てて面白かったですね。
ポッキーさんの無骨なアニメ調とZIGGYさんのスマートでスタイリッシュなデザインと・・・
自分も作りたくなりましたよ!
まぁ技術がないけどねw

また秋に会いましょう!
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 18:03 [EDIT]
>りりももさん
おつっす~
あの時間帯からハンバーグが食べられるヒトたちが信じられないですよねぇw
っていうか、パフェ食うなって?w

自分もようやく復調してきましたw
年々時間が延びてるような気がする・・・orz

来年、再来年もアッ!と言わせる何かが欲しいんですが・・・ハードル上げすぎましたかねw
来年はゲルとドムを並べてドロアにしますか!!

少しクールダウンして、秋向けてまた加速しましょう!
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 18:08 [EDIT]
>AFVモデラーのtakaさん
ヘリコプター作ってます?(爆

お疲れ様でした~
ようやく復調してきましたが、今週は仕事中になんども意識を失いましたよw
SHSから帰宅後すぐに飲みに行った向かいのブースの御大を見習わなければ・・・
思ってる以上に体力が落ちてるんで、新型インフルになぞ感染しないように気をつけましょう。
MAE | URL | 2009/05/23/Sat 18:13 [EDIT]
こんばんは!静岡ではほんとお世話になりました!
ドロスは溜息ものの完成度で、何時間眺めてても飽きない情報量でした!
日帰りでは全然時間が足りない感じでした(笑

これからモデサミへ向けて忙しい日々が続くかと思いますが、無理せずゆっくり休んでくださいね~
和茶 | URL | 2009/05/23/Sat 21:04 [EDIT]
挨拶が遅れてすいませんでした
あのビネット凄い説得力で感動しました!
いまさら感がありますが、リンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします(^^)
ポッキー | URL | 2009/05/24/Sun 00:53 [EDIT]
怒濤の勢いでしたね~。
そろそろ疲れも取れたかなとは思いましてこんばんわ。
しかしまた素晴らしい刺激を戴いてきましたね。
さぞプいじりの我慢も限界に来てるんじゃないでしょうか??
是非もで☆さみまでの時間が空いた頃にと願っております。
とにかく今年も預けっぱなしになってしまいましたが、
本当にお疲れ様でした!!
かながわ | URL | 2009/05/24/Sun 21:39 [EDIT]
先日はお疲れ様でした。
ホビーショー、熱かったッスね!
そしてやはり模型道に終わりはないなぁって実感させられます(汗
で、ドロス!
同じ東海組ながらほとんどノータッチだったので、会場で見た時は恐れ多くてしばらく近づけませんでした(いやマヂでww
でも、このドロスを見てプラモスピリッツに火がついた人って、少なくないんじゃないかな~。
みんなの思いが詰まった今回のディオラマ、影響力は抜群だったかと!
レオ | URL | 2009/05/24/Sun 21:55 [EDIT]
>和茶さん
ども!
和茶さーん!MAEは恐くないですよー!
東海組で1位2位を争うさわやかおにぃさんですからねw
いやいや、和茶さんに恐れられてるとは知りもしませんでしたよw

ドロスはともかく・・・あのディジェはカッコイイ!!
見せてもらったのは2回目ですが、あれはイイ!
お客さんから「このキット出てましたっけ???」って質問を何度もされましたよ。

>これからモデサミへ向けて忙しい日々が続くかと思いますが、無理せずゆっくり休んでくださいね~
ありがとうございます。
だがしかし!翌日から連日、さのすけさんと延べ4時間ほどの打ち合わせを・・・
ま、休めるときに休みますんで!
秋に会いましょう!
MAE | URL | 2009/05/24/Sun 22:37 [EDIT]
>ポッキーさん
ども!!
あの06R、よかったすよ~
鉛筆ハゲチョロが決まってましたね!
いつか自分も06Rを作りますんで、ツーショットお願いしますね。

リンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いしますね!
MAE | URL | 2009/05/24/Sun 22:40 [EDIT]
>かながわさん
どもども!
ようやく疲れが取れてきましたよ~
イヂリーの我慢が限界に達したので、早速サビサビさせてますw
やっぱ鉄分を補給しないと!w

かながわさんのアッガイと子アッガイ、t○kaさんに取れないように自分のケータイに付けて守ってましたよ!(←モチロンウソ!
今年も度肝を抜かれました。あのミサイルとラック・・・スゲー完成度で!
またモデサミでもジックリ見せてくださいね!!
MAE | URL | 2009/05/24/Sun 22:46 [EDIT]
>レオさん
おつっした!
ドロス、作業量とかの問題じゃないっすよ。
がんばってるレオさんを見て「負けられん!」と闘志を継続させるカンフル剤になってましたからね。
レオさんの精神的支えには助けられました。

ホント、この歳で青春を迎えられたのは東海組のみんながいたからですね。
あんな作品は自分一人でやってたんじゃ完成しませんから・・・っていうか作ろうとも思わなかったですよ。
模型道に終わりはないですね。
またオフ会でジックリ見てくださいね!
MAE | URL | 2009/05/24/Sun 22:50 [EDIT]
静岡お疲れ様でした。こちらでは初めましてYDCCの雪です。(ご紹介ありがとうございました)
今年で2回目のお隣でしたが、特にドロスのジオラマは驚愕の素晴らしい出来栄えで、皆さんの情熱と技術の高さにただただ驚かされたと共に本当に素晴らしい作品を拝見できて福眼でもありました。
密かに去年のジム系のどれも素晴らしかったのでNMCさんには注目していたのですが、サークルとしては完璧にノックアウトですw来年は更に凄い計画が動き出すのでしょうか…ヒッジョーに楽しみ怖い想いで期待しています。
| URL | 2009/05/26/Tue 01:33 [EDIT]
>雪さん
コメントありがとうございました!
2年連続のお隣さんだったのに、まともにご挨拶もできずに申し訳ありません!

雪さんのブログでも自分たちのドロスをアップしていただきましてありがとうございます。
「恐らく会場の展示作品の中でも1,2の注目度だった・・・」最高の賛辞をいただきました!!
http://electricbluemini.blog96.fc2.com/
ありがとうございます!
第二の青春を迎えるべく情熱と時間とお金を注いだ作品だっただけにうれしいです!

来年もお隣で展示できるといいですね!
YDCCさんに負けないような作品を作れるように頑張ります。
2クラブによる合同コンペも面白いかも・・・

モデグラの作例、拝見させてもらいました。
小さい作品なのに精密な工作、スケールを忘れてしまいそうな作品ですね。
雪さんの作品、来年はじっくりと生で拝見させてください!
MAE | URL | 2009/05/27/Wed 02:04 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


