page top
 
page top
今日はさのすけさんと2人で 第18回 中京AFVの会に参加してきました!

作品を持参して参加費を払えば誰でも参加できる、作品持込型の1DAYコンテスト&展示会です。

そこで、なんと!「アーマーモデリング賞」を受賞しちゃいました!
(今朝3時半まで掛けて塗った甲斐があった~)
081412-01


AFVモデルの雑誌としては最も好きな雑誌なんですが、その雑誌編集長の土居さんが選ぶ特別賞です。
壇上での表彰の際「子供との対比で戦車の巨大さがよく表現されている」「雰囲気もいい」などのコメントをいただきましたが、足は震える 顔はこわばる・・・緊張と動揺で話しの内容ををほとんど覚えていませんw
081412-04
「ただフィギアの塗りがもうちょっと・・・」と言うくだりは覚えています。
081412-11
良い評価も 悪い評価も、自分が思っていたことと同じで、自分の感覚に間違いが無いということで 逆に安心しました。

指摘を真摯に受け止めて、次回作に反映させていきたいと思います。



開場で投票していただいた皆さん、この作品にアドバイス・コメントをいただいた皆さん、作品製作の時間を与えてくれた家族、すべてのみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

あと、同行してくれたさのすけさん、ありがとうございました!


詳細画像はこちら↓
ようやく完成しましたぁ。
1ヶ月半ほど掛かりました。

戦車を作るのは2個目
前回作ったのは1/48のティガー1だから、1/35を作るのは初めて。

あ、ジオラマも初めてなんでやさしい目で見てやって下さいねw


1/35 パンサーF型(ドラゴン製)
081412-05

この車輌を選んだのは~・・・特に理由はないんだよねぇw
ただなんとなく、です。

金属製の履帯を買うお金が無かったのと、履帯が外れたところを作りたかったんで、ドラゴン製でマジックトラックが入ってるもの、って言う制限はありましたが。
081412-08


作りたかったのは「草原に放置された車輌の重さ」と「子供と戦闘車輌の対比」
081412-06

子供はバンダイ製 UCハードグラフのものを使いました。
真一文字に閉じた口を開いた状態に改造。
肩にかけたカバンのベルトを作り直し。
081412-03


車輌自体も~・・・いい加減ですw
もっと資料を調べて考証すべきでしたが・・・図書館とかに行けばよかったんですが、いろいろあって時間がなくて。
いや、言い訳ですねハイ。

特に作り込んだところもないんですが・・・ハッチを可動改造したぐらいですかね。
081412-02
改造当初は「無駄な改造したなぁ」と思ってたんですが・・・ハッチが開いてると”死んでる”感じが増すんですね。
閉じた状態と比較すると”中には何もない”感が強調されてされるような気がします。
”抜け殻”って感じかな?

車輌の塗装は油絵の具を使用。
油絵の具をチョイスした理由は・・・使ってみたかったからw
081412-07


ベース部分はスタイロフォームで大まかな形を作って、ドフィックスを塗って 乾く前に木を細かく砕いたカラーチップを敷き詰めました。
草むらは、フィールドグラスの色違い3色を短く刻んで、敷き詰めました。
その上に自宅の庭で採取した雑草をちぎって植えてます。
081412-09


木も自宅の庭で枯れていた園芸植物を使用し、乾燥パセリを降りかけてます。
081412-10



初めてのジオラマでしたが「ここまでできた!」という自信と、他の作品を見たりゲストの方達のフリートークを聞いて「自分に足りない物」が見えてきました。
今後の目標も定めることができたんで、ガンガン作りこんで行こうと思います。


あ、全体のレポはコチラのブログで・・・w
ようやく完成しましたぁ。
1ヶ月半ほど掛かりました。

戦車を作るのは2個目
前回作ったのは1/48のティガー1だから、1/35を作るのは初めて。

あ、ジオラマも初めてなんでやさしい目で見てやって下さいねw


1/35 パンサーF型(ドラゴン製)
081412-05

この車輌を選んだのは~・・・特に理由はないんだよねぇw
ただなんとなく、です。

金属製の履帯を買うお金が無かったのと、履帯が外れたところを作りたかったんで、ドラゴン製でマジックトラックが入ってるもの、って言う制限はありましたが。
081412-08


作りたかったのは「草原に放置された車輌の重さ」と「子供と戦闘車輌の対比」
081412-06

子供はバンダイ製 UCハードグラフのものを使いました。
真一文字に閉じた口を開いた状態に改造。
肩にかけたカバンのベルトを作り直し。
081412-03


車輌自体も~・・・いい加減ですw
もっと資料を調べて考証すべきでしたが・・・図書館とかに行けばよかったんですが、いろいろあって時間がなくて。
いや、言い訳ですねハイ。

特に作り込んだところもないんですが・・・ハッチを可動改造したぐらいですかね。
081412-02
改造当初は「無駄な改造したなぁ」と思ってたんですが・・・ハッチが開いてると”死んでる”感じが増すんですね。
閉じた状態と比較すると”中には何もない”感が強調されてされるような気がします。
”抜け殻”って感じかな?

車輌の塗装は油絵の具を使用。
油絵の具をチョイスした理由は・・・使ってみたかったからw
081412-07


ベース部分はスタイロフォームで大まかな形を作って、ドフィックスを塗って 乾く前に木を細かく砕いたカラーチップを敷き詰めました。
草むらは、フィールドグラスの色違い3色を短く刻んで、敷き詰めました。
その上に自宅の庭で採取した雑草をちぎって植えてます。
081412-09


木も自宅の庭で枯れていた園芸植物を使用し、乾燥パセリを降りかけてます。
081412-10



初めてのジオラマでしたが「ここまでできた!」という自信と、他の作品を見たりゲストの方達のフリートークを聞いて「自分に足りない物」が見えてきました。
今後の目標も定めることができたんで、ガンガン作りこんで行こうと思います。


あ、全体のレポはコチラのブログで・・・w

コメント

管理人にのみ表示

とにかくおめでとうございました!!
なんでアニキだけ一皮むけていくのか…という声が聞こえt…バキッ!!v-217

いやいや、マジマジと拝見しましたが塗りは僕如きが言う事など何も無く、
子供~戦車~木、の3点配置とか草の感じが見事で納得させられました。
更に上を目指す為の生きたアドバイス等も恐らく聞けたかと思います。
表現や構図なんかも他作品を見て相当学べたでしょうしね~。
この先も臆する事無く突き進んで欲しいなとv-218

うふふふ、いいぞいいぞ~!!お疲れ様でした!!
かながわ | URL | 2008/12/15/Mon 00:36 [EDIT]
マジでおめでとうございます!!!
いや~、tっていうあだ名の人が悔しがってたww

ハッチ、先週も言ってたけど、そこが開いて黒い空洞があると「死に」の雰囲気が出るんですよね。
まさに放置された車輌の雰囲気バッチリではないかなと思います(^^


これはやっぱり言っておくべきなのでしょうか・・・


超ムカツク!!!www
学屋 | URL | 2008/12/15/Mon 01:22 [EDIT]
おおおおおぉ!
入賞おめでとーございます!
やっぱすげーやMAEさん^^
マジで汚しテク、レクチャーしてくださいm(_ _)m
Ω-natto | URL | 2008/12/15/Mon 01:30 [EDIT]
入賞、おめでとう御座います!
作品も拝見しましたが、どこを見ても現実的な雰囲気が素晴らしいですね^^
ジオラマのベースや子供もしっかりと作られてますね!

制作お疲れ様でした^^
boss | URL | 2008/12/15/Mon 21:52 [EDIT]
昨日はご一緒させていただきありがとうございました
そして初参加で初受賞おめでとうございます!
僕はほんとにいくと思っていましたよ~
色々な作品があって楽しかったですね

楽しすぎて製作法を全く聞いてなかったので、今度みっちり教えてください
今度こそカフェも!ww
 
さのすけ | URL | 2008/12/15/Mon 22:47 [EDIT]
おめ~^^

やさしい目で・・・・ってあ~た!初の35で賞を取っといてなに言ってるんでつか?ww
いやいや、ほんと凄いよMAEさん!
先日は、ゆっくり見れなかったんで、28日にでも見せてくださいね^^


ごち!←まだ言うか!ww
りりもも | URL | 2008/12/15/Mon 23:37 [EDIT]
でた!コンテスト荒らし!
出せば何か獲って帰ってくるとは
さすが!
コジマ大隊長 | URL | 2008/12/16/Tue 13:56 [EDIT]
ムカ・・・(-_-メ)
某氏の打倒リストに追加されたようで、、
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
   お・め・で・と・う
最近450の方々は、出せば獲っててd(>_< )Good!!
MAEさんにもメンチカレーだね!
こりゃ、アレもイっちゃうんでわ?

作品は、焼き肉屋にてじっくり見せてねw
aria | URL | 2008/12/16/Tue 21:15 [EDIT]
>かながわさん
ありがとうございます!
塗りは~、今回初めて油絵の具を使ってみました。ペトロールをダバダバ使って調子乗って塗ってたら、当然の如く割れましたねw
こんな塗りだったらエナメルでもよかったんじゃね?と今更ながら思います。
ま、今回は”表現のためにマテリアルを選んだ”ではなく”このマテリアルを使ってみたかった”ですから、自分的には満足っす(*´ー`)

レイアウト構想は、本当はもっと動物が入ったものだったんですが、スケジュール的に間に合わなかったので、坊やの位置をいまの位置に変えてみました。
結果よければそれでヨシ!っすw

他の方の作品、どれをとっても自分にとっては参考になるものばかりでした!既成の枠にとらわれず、今後も自由に作っていこうと思います(^ ー^)ノ
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:05 [EDIT]
>学屋さん
ありがとうございます!
”空間”とか”間”って大事ですね。
自分の作品はともかく、臨場感あふれる作品は絶妙な”間”がありますね。
文芸で言うと”行間を読む”って感じでしょうか。
大事にしたいですね。

「超ムカツク」・・・最高の褒め言葉、ありがとうございます!(*´ー`)
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:11 [EDIT]
>Ω-nattoさん
ありがとうございます!
レクチャーって・・・
バフを基本塗装して、あとは3色の油絵の具の混ぜ具合で適当にやって出来たやつなんで、レクチャーできないんすよ(^^;ゞ
マヂで!w
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:14 [EDIT]
>bossさん
ありがとうございます!
殺風景かなぁ?と思ってたんですけど、逆にその部分を認めてもらってたらしく・・・
リアリティがどうか?と問われるとわかりませんが、こういう塗り方もアリかなぁ?と思って思い切って塗りました。
塗り始めて暫らくは思ったようにならずにかなり凹みましたが、あきらめずに塗ってよかったっすw
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:19 [EDIT]
>さのすけさん
ありがとうございました!
いやぁ、楽しかったっすねぇ(*´ー`)
いろんな公に出来ない発言もあr・・・
表彰式が始まって一番最初に自分のエントリーNoが呼ばれたときには鳥肌がたちましたw
また、最前列でフリートークを聞きましょうね!

次回はもっと早い時間に大須に向かいましょう。
もしくは・・・予約?(^^;ゞ
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:25 [EDIT]
>りりももさん
ありがとうございます!
前回の状態は見てなくて大丈夫ですよ!
かなり変りましたんで(^ ー^)ノ
28日に油ギトギトにならない程度に見てくださいねw
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:28 [EDIT]
>コジマ大隊長さん
ありがとうございます!
いやいや、荒しって言うほどじゃないっすからw(^^;ゞ
雑食ではありますがねw
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:34 [EDIT]
>ariaさん
ありがとうございます!
いやいや、(ピー)ハウスではやられっぱなしなんで。
MaskManさんも、自分のデスノートに載ってますんでw

メンチカレーはお祝いなのか罰ゲームなのかわからないんですがw
アレはムリっす・・・腐女子に媚びてますんでw(^^;ゞ 

っていうか、焼き肉屋ではムリw
MAE | URL | 2008/12/16/Tue 23:40 [EDIT]
おめでとうございます!
も~、どこまで行ってしまうのか!てな感じですねぇ。
もう尊敬を通り越してムカつきます(お約束?ww

MAEさんのストイックなまでの姿勢、しかと見せていただきました!
ん~、僕もチャランポランな事してないで、道を見定めねば!
レオ | URL | 2008/12/17/Wed 21:03 [EDIT]
おめでとうございます!
前回のプチオフで途中を拝見させていただき、その塗装の凄さに圧倒されましたが、完成したジオラマはまた超絶ですね~。
なんか、この木の存在感が凄くあって、少し冷たい風を感じるようで、ホントに雰囲気がいいですよね~
いや~、ほんと見てると時間を忘れちゃいますね~v-398

これからも更なる高みを目指して突き進んでくださいね!
和茶 | URL | 2008/12/17/Wed 21:36 [EDIT]
>レオさん
ありがとうございます!(*´ー`)
MAEはいつまでもみんなの傍におりますw
初めてのジオラマで、作り方のセオリーがわかってなかった分、自由な発想に見えて、それが審査員にとって新鮮で目にとまったのだと思っています。
決してテクではないとおもってますw
なので、道が定まってない方が 自由に作れていいかとおもいますよ!(^ ー^)ノ
MAE | URL | 2008/12/18/Thu 23:27 [EDIT]
>和茶さん
ありがとうございます!
プチオフの時は、2度目の「絶望の淵」に立たされてるところでしたw
地面が上手くできなくて 捨ててやろうか!と思ってましたからね。
あのプチオフの帰り、作品をさのすけさんちに忘れて帰ったのはナイショですw

もうちょっと太い木が欲しかったんですが、細かったので余計に”寂しさ”が表せたのかなぁ?と思っています。
そういう効果がねらって出せるようになったら褒めてください。
今回はまったくの偶然ですw
MAE | URL | 2008/12/18/Thu 23:33 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


