page top
 
page top
対MS重誘導弾 できた! 
対MS重誘導弾 M-101A3 REGINA 完成しました。
「MS IGLOO2 重力戦線」の発売に間に合いましたw

1/35スケールです。

資料によると全長157cm、口径139mm、重量42kg らしいです。
あ、重量は自分が脚を重くしたことによって 54kgほど重くなるはずw


完成!って言っても前回の状態にベースをつけただけですねw
081019-01
キーワードは「放置」
081019-02
使用後2~3年、放置されていた感じを出したかったんですが・・・どうでしょ?

「鉄屑と草原の一体感」にも気をつけたつもりなんですが・・・
081019-03
もうちょっと重さを出せればよかったかな?

んで、全体像。
081019-04
水を吸って反りまくったベースを使っていますw
ちなみにベースサイズは 100mm×110mm



今回の製作の本題は「草」
いかに”やせた牧草地”を作るかがテーマでした。
オオバコっぽい草もランダムに生えてたり。
081019-05

種類や背丈もランダムだったり。
081019-06

物が置かれている際にはたくさん生えてたり。
081019-07

ウェザリングやサビと同じですね。
「自然に不規則、でも、無秩序ではない」ができれば最高なんですがね。
それまでにはまだまだ考証が足りません。


今回いろんなマテリアルを使いましたよ。

自分で作ったドライフラワー、カトーのフィールドグラス、玄関先に生えてきた雑草、枯らしてしまったハーブの根、百均で買ったほうき、ヤシの繊維、乾燥パセリ・・・

マテリアルって、結構身近にあるもんですね。

いま部屋の中にはいろんな雑草が干してあります。
草のニオイが充満しています・・・(;´Д`)

コメント

管理人にのみ表示

うわお!完成しましたか!
これはまた・・・(汗
自然な雰囲気、出てますね~。
一瞬、ホンモノかと…。
武器1つを、匂いすら感じさせる作品として仕上げるとは…
MAEさん恐るべし!(ワカッチャイタケド

草の匂い・・・MAEさんの部屋、癒されそうッスねww
レオ | URL | 2008/10/20/Mon 00:29 [EDIT]
あ~

なんか見てたらそよ風が吹いてきたv-406


…どこの草っ原でつか??v-399

いやいや参りました何ですかコレは!!
何も言えん!!!!!!!!!!!!
単に重量感的にはベースを削り込んででも落とし込めれば…なんですが、
携行武器ならコノ位でも…成程96kgか…。
と引きずり込んで考えさせられるとは…さすがMAEさんです。参りましたv-218

草の…いや、今回はやめておこうv-404
お疲れ様でした!!!!!
かながわ | URL | 2008/10/20/Mon 08:03 [EDIT]
おぉ、凄い!
これまた自然な雰囲気が良いですね♪
武器も外装の表現がまた素晴らしいですよ!

制作、お疲れ様でした。
草の匂い・・・
部屋の中まで自然っぽくなっちゃったんですねw
マイナスイオン大量発生でしょうか?(爆
boss | URL | 2008/10/20/Mon 22:36 [EDIT]
おぉ!リアル過ぎる!
また、MSとかじゃなく武器ってのが、余計にリアルだぁ!
草の感じも凄くいい感じですよ~^^

今度は、サイクロプス隊の車で是非^^

あっ!僕も草に癒されに行きたい!ww
りりもも | URL | 2008/10/20/Mon 22:49 [EDIT]
>レオさん
完成です(^ ー^)ノ
レオさん一家の信州旅行の画像で勉強させてもらいましたよw
鉄の味と草の匂いを感じられたならば・・・いやいや、まだまだそこまでには(^^;ゞ
ハーブとか使ってるんで、リアルに香ってきますけどねw

工作部屋は草の匂い・・・癒されるというか青臭いっすw
MAE | URL | 2008/10/21/Tue 00:33 [EDIT]
>かながわさん
そよ風が感じられる作品には程遠いっすよ (^^;ゞ
重量感を増すために掘り込めばよかったんですよねぇ~
そうなんですよ~
「もうちょっと埋めなきゃ!」と「埋めたら脚が見えなくなるじゃん!」と言う、悪魔と天使のささやきが・・・中途半端になってしまいましたw
MAE | URL | 2008/10/21/Tue 00:40 [EDIT]
>bossさん
外装は今回初挑戦の・・・えーと~、ダイレクトカット法だったっけ?
まぁ手法はどうでもいいんですが、安っぽい塗装がはがれてきた!て所を表現したくてね。
自然に溶け込ませるために、本体、ベース、草を含めて使った色は”緑”と”茶”だけです。
使う色が少ないと統一感は出しやすいですね。

部屋の中、草の匂いだけならまだしも、草についてた虫が飛び回っていて、まさに自然を取り込んでしまいましたw
カミさんに叱られました・・・( `д´)ゞ
MAE | URL | 2008/10/21/Tue 00:46 [EDIT]
>りりももさん
MSじゃないところがポイントです!
っていうか、ネットのどこ探しても、コイツの完成品って見ないですからね。
いつか成仏させてやろうとたくらんでましたよw

サイクロプス隊の車もいいですよねぇ(*´ー`)
派手に壊して草に埋もれさせたいっすw

今我が家に来ると、草にも癒されますが、虫取りもできますw
自然がいっぱいです!( `д´)ゞ
MAE | URL | 2008/10/21/Tue 00:50 [EDIT]
すげーっす!
砲と草でこんな空気感を出せるなんて。。。
ウェザの土台があるMAEさんだからできる技なんでしょうね
製作おつかれさまでした!

巷ではアート盆栽なる趣味もあるようです
奥様方に一度レクチャーしてあげればいかがでしょうか?w

さのすけ | URL | 2008/10/21/Tue 22:37 [EDIT]
ウ~ン、この塗りはカッコイイっすなぁ~!!
緑の塗装が残ってるところは日に焼けてる感じがするし、錆の色合いもカッコイイ。
カッコイイ錆なんてことば、あまり使わないですがそれが一番しっくり来ますねw

今度のオフでガン見させてもらいますねw
学屋 | URL | 2008/10/22/Wed 00:04 [EDIT]
>さのすけさん
ありがとうございます(^^;ゞ
ウェザの土台つっても、基本を知らないテケトー汚しっすからねぇ。
どれだけ人間的にヨゴレてるかが勝負っす!w
でも雰囲気を感じていただけならヨカッタっす(*´ー`)

なにー!アート盆栽とな!!
これは是非ともレクチャーを受けてみたいですな!
MAE | URL | 2008/10/22/Wed 00:45 [EDIT]
>学屋さん
ありがとうございます!
サビと退色、時間軸をあわせてやると、よりいっそう真実味が湧いてきますよね。
ま、できてないんだけどね( `д´)ゞ
「カッコイイ錆」とか「キレイな汚れ」とか言われるとかなりウレシイっす!

オフではサクッと流してくださいね(^^;ゞ
MAE | URL | 2008/10/22/Wed 00:49 [EDIT]
なぁぁぁ~~にぃぃぃぃ~~~~!!!やっちまったな~~~~!!!
男は黙って「干し草」!!!!(爆)

いやいや、すいません…
でもほんとにやっちまったな~って感じで凄いっす!
錆と雑草って何でこんなにマッチするんでしょうね~?
それに夕焼けが似合いそうwww
また生で見せて下さいね~。
taka | URL | 2008/10/22/Wed 21:40 [EDIT]
>takaさん
ついにやっちまいましたよぉ~v-391
錆と雑草とは・・・朽ち果て行く過去の遺物と、伸び行く未来への可能性が 対比し、抽象的に織り出す「静と動」のコントラストが・・・難しいことわかんねぇや!( `д´)ゞ
なんででしょうね?
緑系と茶系で、色としての統一感もあるしね。
夕焼け空とか青空を背景にして写真撮るのもいいですね!
オフでは、マックの紙袋を背景にしてみることになりそうですが( `д´)ゞ
MAE | URL | 2008/10/23/Thu 00:50 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/25/Sat 21:36 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


