page top
スポンサーサイト 
page top
やっちまいましたよーっ!アヒャヒャヒャ・・・・ヽ(゚∀゚ヽ)
080728-01
エナメル塗料をエアブラシで吹きつけてみました。

自分で作っていながら、自分の作品っぽくなくて後悔しまくりだった陸ジムw
その自分なりの違和感を払拭すべく、積年の念を塗り込めてやったぜー!

「行け!アクシズ。忌まわしき記憶と共に!」
ネオ・ジオン軍シャア総帥の気持ちと一緒っすw



いや、まぁ 静岡ホビーショーに出品した時のキレイ塗装状態も、あれはあれで自分にとっての挑戦でしたしあの時点での納得の仕上がりでしたので、不満足な作品を出品したわけではないんですがね。
↓ 静岡ホビーショー/合同作品展 出品時
080610-10
最初っから、後々に汚す予定でしたんで、それを実行したまでなんです(^^;ゞ


・・・と言う事で、一番上の画像はウォッシング拭き取り前の状態です。
今回は新しい試みとして、エナメル塗料をエアブラシで吹いてみました。
普段筆塗りしているエナメル塗料までもブラシで塗装したのは、筆塗りのあにさんに真っ向から勝負っす!てわけではなく、ブラシ塗りする事でエナメル割れを未然に防止出来ないかと言う新しい挑戦です。

まぁエナメル割れに対する効果の程はわかりませんがね。
ウォッシングの効果としては、筆塗りの時と差異は認められませんでした。
もしかしたらスミイレ効果が低いのかも知れません。
サンプリング回数を増やして効果を確認して行きます。


んで、いきなり完成w
RGM-79G-03

ウォッシング後、サビ表現、ダメージ表現を追加してみました。
RGM-79G-03
パステルの工程でエナメル溶剤とアクリル溶剤を間違えて、心が折れそうになりましたがなんとか持ちこたえましたw

武器の汚しは未だに解決策が見出だせず、サビ埃っぽい表現でごまかしてしまいました。
RGM-79G-04
ダメージ表現でも追加すればよかったかな?

こんな事言ってるってことは、完成状態がイメージ出来てないって事ですね・・・
RGM-79G-05



で、DUTSAN510はドアの内張りとボディの擦り合わせが上手くいかず、内張りパーツの改修&再塗装を実施。
080728-02
この後、窓の擦り合わせ工程に進みます。

コメント

管理人にのみ表示

ホビーショーのジムもカッコ良かったですが、やっぱりこの仕上げがMAEさんらしくて良いですね♪
いつもながらの現実っぽい錆びやダメージの表現が素晴らしいですね!

カーモデ、まだまだ難所がありそうですが、頑張って下さいね^^
boss | URL | 2008/07/29/Tue 21:58 [EDIT]
>bossさん
ホビーショーのときも自分的には、かなり気合入れて完成させたんですよ。
それだけに、キレイ塗装を汚し始めるときには、かなり勇気がいりましたよ(^^;ゞ

かなりの難所が待ち受けていますw
bossさんのキレイなカルソを見て自分のを見ると心が折れそうになりますw
MAE | URL | 2008/07/29/Tue 23:21 [EDIT]
いや、ハッハッハ。良くぞやってくれました。
これで今晩から安眠できますがv-218
しかしあの状態からここまでもってくるというのは、
手順的なものよりも…やっぱりこの人はストロングだなと。
で…ストロングといえばダッツン。
ココまでやってれば十分かとも思いますが…完成が楽しみです。
ホント頑張ってくださいね!!
かながわ | URL | 2008/07/30/Wed 01:27 [EDIT]
うんうん!やっぱMAEさんは、こっちだな!w

あっ!僕も前にエナメルのブラシ吹き試しましたよ!

メカゴジラで!ww

シルバーを吹いてから、黒のエナメルを吹いて、大まかにふき取りながら仕上げましたよ^^
っても、素材がソフビだから割れとか気にしないんで良かったんですが^^

あっ!車進んでますね^^
僕もぼちぼちやろうかな!
りりもも | URL | 2008/07/30/Wed 01:28 [EDIT]
>かながわさん
ハッハッハ・・・やっちゃいましたw

ある程度の手順やセオリーさえ守っていれば、結果はそんなに変わらないなと・・・
むしろ、かえっておもしろい効果が現れることもありますからね!
「失敗は成功の元」だし、いろんな意味でも強くならないとアノ人達には勝てませんから。

ダッツン・・・いやぁ、自分の技量不足が主因ですが、大変ですw


>りりももさん
キレイ塗装も得たい技術なので、それはそれでやって行きたいっすね。
ただ、やっぱ慣れた表現方法の方がやりやすいですねw

メカゴジラなんか作ってたんですか!?
まさか・・・次回のアニメカコンテストの裏切り用じゃないですよね?w
割れ対策と言うより、リタッチしやすいんで今後使う頻度が増えそうですね。

りりももさんのカルソも楽しみにしてますよ!
MAE | URL | 2008/07/30/Wed 07:41 [EDIT]
MAEさん
お久しぶりです、sadaと申します。

ガン王ではお会いできなくて残念でした。
また何かの機会に相手してやって下さい^^;

以下コピペで恐縮です^^;

勝手とは思いましたが、当ブログよりリンクさせて頂きました。
いろいろお世話になることもあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m

sada | URL | 2008/08/15/Fri 13:42 [EDIT]
>sadaさん
どもども!大変ご無沙汰しています!
大阪では会うことができず残念でした。

リンクの件、了解しました。
こちらこそお世話になります!
今後ともよろしくお願いします。
MAE | URL | 2008/08/17/Sun 11:47 [EDIT]




copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


