page top
 
page top
バンダイが運営してるホビーサイトって言うウェブサイトを知ってますか?
ガンプラを始めとするバンダイのホビー関連商品の情報を発信してるウェブサイトです。

その中にガンプラの楽しみ方の一部を紹介している「ガンプラ製作レポート」と言うコーナーがあります。
7月からは3週連続でRG 量産型ザクを使った作例を紹介しています。
今週は「ウェザリング編」ですが、そのウェザリングのお手伝いをさせていただきました。

まぁ、ちょこっとウォッシングとチッピングをやっただけなんですがねw
新たなアプローチとしてアクリルでのウォッシングなども紹介してますんで、時間がある時にでも覗いてください。



さてさて、プライベート製作では相変わらず戦車&フィギアを弄っていて、ガンプラは暫く弄ってませんねw

以前はおじいちゃんを弄ってたんですが、今回は子どもを弄ってみました。
110725-01
左が改造前で右が改造後

楽しそうに笑ってもらいました。
110725-02

耳の形はもうちょっと修正が必要ですが、まあまあ笑ってる顔になりました。
110725-03
各社、子供のフィギアは増えてきたものの、暗い顔をしたものばかりなんでねぇ。
ま、戦時中のフィギアなんで、笑ってる方がおかしいかとも思いますが・・・
でもやっぱ、子供には笑顔が似合いますね。
page top
モデラーズサミット2のエントリー作業が完了して、エントリーリストを公開しました!

総勢209名の参加モデラーさんの名前をご覧いただけます。

どんなモデラーさんが参加するのか!?
HPやブログを持ってる参加者はリンクをつけてありますので、参考にしてくださいね。

公式WEBサイト
http://vilex.web.fc2.com/

------------------------------------------

エントリーいただいた方へ・・・
エントリー時に登録していただいた情報を元にリストを作成しています。

公開した情報に間違いがないかを確認していただいて、
変更がある場合は7/24(日)までにコチラのフォームから
連絡してください。

この情報を元にレイアウトを決めて行きますのでよろしくお願いします。
page top
フィギアを弄るw 
フィギアを弄ってみました。

本当は美少女フィギアを弄りたいところですが(←ウソw)ぐっとがまんして1/35のおじいさんを弄ります。

今回弄るのはコレ・・・
110703-01
マスターボックスから発売されている老夫婦と子供達(孫達?)

その中のおじいさん・・・
110703-02
箱絵のおじいさんよりも完成見本の方がちょっと怒ったような顔をしています。

キットを見ても・・・
110703-03
やっぱり怒ってますw
イメージしてるやさしいおじいさんじゃないので、別のキットから持ってきたおじいさんの頭にすげ替えることにします。
110703-04
こっちのおじいさんの顔の方が少しやさしい顔ですね。
今回は笑顔のおじいさんが欲しいので、少し顔を改造しましょう!
・・・と言うことで、弄ってみたのが下の画像
110703-05
左側がキットの状態、右側が改造後です。
口角の形状と頬骨の高さを削り込みで弄っただけで、わりと優しい顔に変わりました。
あ、眉間の皺も少し浅くしました。
本当はもっとちゃんとやるんでしょうけど、自分の技術ではこれが限界W

あとは袖口のプラを削り込んで、袖口が開いてるように修正。
110703-06

ほいっ!
フィギアの簡易改造終了!
110703-07
イメージに近いおじいさんになりました。

ま、改造と言うほどの事もしてませんが、ちょこっと弄るだけでこれだけ雰囲気が変わるんですね。
page top
いま巷で流行ってるアルコールを使った汚し技法をやってみました!
え!?流行って無い?www

アクリル塗料をエアーブラシで軽く乗せておいて、アルコールで拭き取りつつ定着させるというもの。

途中画像がないんで、いきなり施工後の画像ですが・・・w
110701-01
各部の隅っこに残ってる砂ぼこり的な物が狙いの効果ですが・・・

110701-02
イマイチものに出来てない感じがする・・・

うん、まぁ少しずつ慣れて行きましょう。
拭き取り方にもいろいろとあるようだし!

ついでにズゴックの足も汚してやった。
110701-03
のっぺりした面には効果が薄いということがわかりました。
↑やる前に気付け!w


あ、そうそう、以前注文してたワッペンが届きました。
オペレーション"トモダチ"
110701-04
復興にはまだまだ時間と労力が必要ですね。
またお手伝いしに行きたいな・・・



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


