page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
静岡ホビーショー!! 
静岡ホビーショーに行ってきました!!

目的は・・・そう!3年連続3回目の参加となる「第21回モデラーズクラブ合同作品展」に参加すること!!

全国はモチロン、台湾や韓国からの参加も合わせ175の模型クラブが参加し、作品数6000点を超える世界最大級の模型展示会です!


自分たちのクラブ名は「Net Modelers Connection(NMC)」、以前から付き合いの深いガンプラモデラーさんたちと運営するクラブ。
クラブと言うより小集団の集まりみたいな・・・ん~、説明が難しいなw
ま、北海道から広島まで方々にいる仲間達との合同展示会です。
100517-02
ブース全体で43作品、ホビージャパンや電撃ホビーマガジンやモデルグラフィックスのライターさんの作品も並んでいますw

その中で自分達「東海組」は12作品を出品。
なんといっても目玉はコレ!

本邦初公開!「ジオン公国 ドロス級空母一番艦 ドロス」
-宇宙世紀0079年12月31日午前9時25分-
100517-03
公国の最高司令ギレン総帥がキシリアに謀殺された時刻

この時を境に戦局は地球連邦側へと傾き敗戦へと・・・
このドロスが豪沈する15分前を切り取りました。
100517-04 100517-06
100517-05 100517-32
今回追加したものは上部に吊り下げた射出口とか被弾したザクを回収する作業用ザク、ザクマシンガンのマガジン用ラック、カタパルトの制御室、武器エレベータの制御ステージ・・・などなど
自分は主に射出口部分の設計(強度計算)と射出口の組み立て。
メンバーのみんなにパーツごとに切り出してもらったものを最終形状に組み立てました。
全員で協力して作り上げただけに、完成した時には感激でした!
…って言っても、完成形を見たのは当日が初めてw(時間がなくてね
もっともっと見せ場はあるんですが、なにぶん画像が少なくて・・・

おかげ様で好評をいただきまして、自分たちのブース前はかなりの混雑ぶりw
100517-31
ま、真向かいがWildRiver荒川さんとPOOH熊谷さんのブースだったからという説もありますが・・・(汗

あ、ちなみに裏面は仲良くさせてもらってるアサヒ倶楽部さんのブースでした。
100517-08


もっといろいろと書きたいことがあるんですが、それはまたの機会に・・・

で、今回の自分の作品は・・・
戦車(左手前)とドラッツェ
100517-07
いずれも過去作品・・・もっと頑張らないとだめだねw
スポンサーサイト
スポンサーサイト
page top
毎度のごとくブログ放置から約一ヶ月半!!

その間も毎日40~80人もの方がこのヘタレブログを気にかけてくださって訪問してくれてました。
ありがとうございます(汗


MAEファンの皆様!お待たせしました!
ずいぶん潜ってましたがそろそろ復活しますよ!
(べつにファンぢゃねぇって?w


そもそも長期間潜ってた訳は5月15日、16日に開催される静岡ホビーショーでの模型倶楽部合同作品展示会向けの作品製作が忙しかったこと、仕事が忙しかったこと、自治会やら区政の仕事が忙しかったこと、PTAの集まりとかがあったこと、花粉症(ヒノキ)って言われたこと、鎮静化していた水虫が元気を取り戻したこと・・・等々、挙げたらキリがないくらいいろいろありましてw
そう、自治会役員とかPTA役員とか好きじゃないんですけどねぇ。
頼まれると断れないって言うか、上手く乗せられるというか、乗せられたらヤル気になっちゃうとか…
親譲りだなぁとつくづく思います(そこの関係者、笑わない!w

まだ前厄なのにこんな状態が続くなんて、すでに来年が心配になっております・・・
(え?厄とは関係ない?w



と言うことで、今年に入ってからは静岡ホビーショー用の東海組の合作を作ってた関係で個人の新作はありません!
なのでブログで公開できる画像もありません(汗

ま、静岡ホビーショー用の作品をあらかじめ公開しちゃダメー!ってルールもないんですが、当日見に来た人のリアクションが見たくてねw
まだ全貌は明らかに出来ません。

「今年の合作はすげぇっす!!」って自分達で言うのもなんだけど、こんな作品が完成するとは思わんかった!

構造的な整合性とか強度計算とか本業の機械設計のスキルが生かされてるなぁと、自分でも関心してますw

と言っても隠し事がニガテな方なんで・・・チラッと見せちゃいますかw

これが今年の合作「ドロス ~31th December 9:25~」です!
100513-02

サブタイトルまでついちゃいましたよ!

え!? 去年と違いがわからん?

そういう人のためにもう一枚
100513-03
ね? 違うでしょ?

え!? これでもわからん?

そういう方は現地で作品をよーく見てくださいね。
この画像では敢えて写してないスゲー変化がありますんで!

あ、現地に来られない方もご安心ください。
次回の更新で全貌を公開しますんで。


ドロスが展示される我らNMCのブースは、会場中央より若干東寄り、円形劇場で有名なWild‐River荒川さんとモデルグラフィックスのライターのpooh熊谷さんが出展するWILD‐Bさんの向かいです。
そしておとなりは、こちらもお馴染みのYak de culture clubさん。
今年もにぎやかになりそうです!


では静岡ホビーショーに行ってきます!


あ、そうそう、合同作品展のHPに去年の自分たちのブースの展示模様が掲載されています。
自分も写っちゃってますがw



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。