page top
 
page top
スコープドッグ 完成! 
いやぁ、いつもですが締め切りギリギリになるもんですねぇ。
製作コメント書いて、写真郵送の準備が完了したのが25日の0時ちょうどw
今日発送します。


という事で、完成するのか?と周りの方に心配かけてしまいましたが、なんとか完成しました。
ホビージャパン 第3回オラタコ選手権参加作品。
1/20 スコープドッグ !
080225-01

砂漠仕様にするか?冬季迷彩にするか?と先週の中頃まで悩んでましたが、砂漠仕様にしました。
080225-06

理由は簡単! 冬季迷彩の似合う台座を作れないから!w
砂地表現の材料が残ってて、いつか使わなきゃなぁ~って思ってたんですよ。
残ってた材料のおかげで2~3時間で台座が作れました。
080225-03

銘板は、インクジェットプリンタで使えるクリアデカールと真鍮板を使用しました。

本体の改造は、肩軸を3mm下げる、股関節軸を5mm上げる、裾の内側を削り込んで可動範囲を拡げたぐらい。


各部にダメージ表現してみました。
足元の装甲が捲れたり、アーマーが擦れるところが削れてたり・・・
080225-02


フロントアーマーも捲れてたり、ボルトがなくなってたり・・・
080225-04


バックパックに陸戦型ガンダムのランドセルを転用。
ジェリカンはプラ板積層で作ったものを複製して使用。
ジェリカンのラックは真鍮板にて製作。
080225-05


ランドセル上部の巻かれたテントはティッシュペーパーを丸めて製作。
ベルトは鉛板、バックルは真鍮線で製作。
080225-08



まぁ、そんなこんなでいろいろと盛り込んだ訳ですが、トータルとして「何を見せたかったのか?」って所があいまいで、イマイチ心に訴えるものがないなぁと・・・われながらに反省したりw
本当に良い作品と自分の駄作のギャップが見えた1ヶ月でした。

叱咤激励してくれた皆様、My家族、その他の協力が無かったら完成すらすることができなかったんじゃないかと思っています。
月並みですが・・・「感謝」っす。
page top
去年の夏頃のtakaさんのブログで、レジン複製講座「オレ流、型取り方法」ってのが公開されてから、ずっとやりたかったんですよ。

昨年末から少しずつ道具を揃えてきました。
原型も出来てたんですが、なかなか腰が上がらなくて足踏み状態が続いてたんですが~・・・

ついにやりました!

初複製!完成品はコチラ!どん!←なつかしいな
080218-01
1/20ジェリカン

スコタコの付属品です。
1/35の市販品で対応しようとしてたんですが、大きさが約1.5倍も違ったんで使えませんでした。
「無いものは作ってしまえ!」と言うことで作っちゃいました。

取手のところも1発で抜きたかったんで、型を3分割にしました。

何度レジンを流し込んでも、気泡の無いものが作れませんねぇ。
取手のところは流れるんですけど、気泡がたまる箇所があるんですよ。
気泡の抜け道を作ったんだけどねぇ。
いやいや奥が深いっす。



実際にはこんな感じで取付きます。
080218-02
ハイ、2個しか使いませんが、何か?

去年からの目標だったジェリカン複製が出来たから、スコタコ完成がどうでも良くなってきたw

いやいや、来週初めが締め切り!
最後まで頑張りまっす!

もう塗るよ!
page top
雪!タコ! 
2/9(土)は雪でした。
080211-01

家族で遊びに出かける予定だったんですが・・・雪のため中止。

久しぶりに雪だるまとか・・・つくったのは子どもですがw
080211-02

雪合戦もやりましたよ!

今頃になって肩と腕が痛いのは気のせいですw



で、残念ながらお出かけできなかったので、堂々とプラモ三昧でした!(^ ー^)ノ

プロポーションの改修。
足を短くするために、足軸を5mm上へ移動させました。
080211-03
強度を保つために3mmの真鍮線をしっかりと接着!

腰パーツを塗装後に取り付けられるように、後ろ側を切り欠いてアトハメ加工しました。



足首の可動範囲を広げるために、三角部の頂点を削り込み。
足アーマーの裾を削り込み。
080211-04
・・・HJ誌のパクリっすね( `д´)ゞ



んで、小物も少々・・・
080211-05
ランドセルの上にでも乗せますかねぇ?
page top
復活! 
復っシ―舌っ!

久しぶりの更新!
3週間以上ぶりっすねぇ~(*´ー`)

3週間ほど山篭もり(ひたすらヤスリがけの2週間!&会社の試験の1週間!詳細は後ほどw)してたんでブログもmixiも更新が止まってしまいましたw
技術的にも精神的にも少~しだけ向上した山篭もりでした。
勉強になったし楽しかったーw

今日からは通常モードで稼働いたしますので、今後ともよろしくお願いしますw
と言っても、1~2週に1回の更新ペースは変わりませんがw




んで、プの方ですが 某所でジムコンペが始まりましたねw
GM CON BANNER
自分もエントリーしてるんですが、まったく手付かずの状態でして・・・ネタすら不確定な状態っすw
いやいや、笑い事では済まされないんですよ。このヒトこのヒトも順調に進んでるし・・・このヒトも始めるらしい。
つぅか、このヒト完成してるし!

なんせ、ネットで活躍してる凄腕モデラーが名を連ねてるし、さらに某誌のライターさんや、各誌のコンテスト入賞者までエントリーしてまして・・・
相当気合いを入れないとイケナイんですが、自分が 相当気合いを入れて何とかなる相手でもないんで、ゆるりと自分のペースで製作に励みますw
あ、手を抜くってことじゃないっすよ!
4月末の締め切りに間に合いますようにw


このジムコンペの作品の一部(全部?)は、自分達(東海組み)が NMCとして初参加する 静岡ホビーショーの合同作品展で展示いたします。
これら完成品がすべて並ぶと・・・ジムが25体!?圧巻ですね!



さてさて、ジムコンの前にタコを作りますw

砂漠の戦場(もしくは厳寒の極東)で最前線部隊に所属しているタコが、単機で潜行調査に出掛けて・・・って言う設定で行こうかと。

オリジナルのバックパックをスクラッチして・・・と考えてたんですが、デザインの才能も技術もなかった事を思い出し途方に暮れてたんですが~、いいもん見つけました!
陸ガンの冷蔵庫ランドセル!
070428-04

なんと!サイズがぴったり!!
080204-01

ちょこっとディテールアップしてタコ用として転用しちゃいます。

定番のプロポーション変更と溶接表現・鋳造表現もしてみるつもりっす。

後はちょっとしたキズ&凹みと、テキトーなヨゴレでごまかそう
080204-02

ベースまでは作れないかなぁ。
あ、時間的にってことじゃなくて技術的にね ・・・orz



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


