page top
 
page top
ヤスリHOー台! 
東京おもちゃショー!って言うのが開催されてるんですね~

行ってみてぇなー。
MG100体目の発売を記念して「MG100メモリアルDVDキャンペーン」なるものが始まるようです。
7/21以降にMGを買うと、メモリアルDVDがもらえるとか。
先着順なのかな?

ゲルググVer2.0の発売にあわせたキャンペーンのようですね~





完成しました!
自作ヤスリHOー台!


製作会の時にみんながフツーに使ってたんで・・・早速自作しました。
070627-01

スゲー便利!って言うか、使ってない方がオカシイ?

右から#240用、#400用、#600用と、デッカイやつが#120用。

プラ板積層&リブ兼持手。
持手には滑り止め加工済み。
ペーパーヤスリを両面テープで固定。
最近の両面テープって。片面強力粘着、片面弱い粘着ってモノがあるんですね!
(↑昔からあった???)
ペーパーの着脱に便利!

さらに#120用は赤いツノ付きです!
070627-02

自作ヤスリHOー台製作に時間がかかりましたけど、今からは3倍多く削れるハズ!!


・・・って、やっぱりコレが余分なんだよなぁ。
page top
陸ガン!再び! 
陸ガン、完成しました!


えっ!もう見たって!? ( ゚Д゚)ハァ?



ちがう、ちがう。

コッチの方です。
UCハードグラフの方でつよ |ω・`)っ
070623-01

弾痕表現
070623-02

壊れて開きかけたカンジ
070623-03

板金がめくれたカンジ
070623-04

以上!製作期間4日!
レオさんのご好意により、模型のアサヒヤのコンテストに出品できることになりました。
お近くの方は、見に行って、ガンガン投票してください!w



あと~、製作会andオフ会でした。
070624-01


070624-02

こんなカンジ~

作品の進捗はとにかく、ヒトの作業を見れるってのはいいね~
詳細は後日!っていうか、参加者の誰かが詳しくアップしてくれる!・・・ハズw
page top
こんなもんサー 
今年は涼しいなぁ~(*´ー`)  っておもてたら、ついにやってきた!
名古屋特有の蒸し暑さ!!

こんな蒸し暑さの中、画面に向かってひたすら図面書き!
やってらんないね!ヽ(`Д´)ノ
まぁ仕事だからしょうがないんだけどね・・・(´・ω・`)ショボーン

ガンガンにクーラーの効いた部屋で仕事したいんですがね~
省エネとかで冷えないし。
明日からの雨、うっとおしさ倍増ですね。

まぁ、雨も降らないと色々と困ることもあるんで仕方ないですか。



さてさて、1/60祭りです!

スクラッチする腰周りアーマーのバランスを見るために、ペーパークラフトで形状だしします。

紙なので加工しやすし、ばらせばプラ板を切り出す時の型紙にもなります。

普段は型紙などは使わずに一発勝負で作ることも多いんですが、作る物が大きいし対称形状を出しやすいんで、今回はペーパークラフトしてみました。


まぁ、こんな形状ですな。
70613

page top
激務を堪え忍んで、ようやく波を越えました。
プラモ再開です!


んで1/60祭り、少~しづつ進めています。

プロポーションで気になるところは少ないんですが、股の間隔が寄りすぎてるので離しましょう。

こんな感じ。
片側で7mm、間隔が広がりました。(写真右側)
070609-05

一般的なボールジョイントよりはるかにデカイっすね。
ボール径が12mmあります。
真ん中で切断して、補強の為に3mmの真鍮線を通して延長。

今のところ、ここまで!
明日から本格始動です!て毎回書いてるような・・・w




会社で良い物が手に入りました。

「ザ・錆び」(←ダ○ソーみたい・・・
070609-01

もちろん塗装に使います。


このままでは使えないので粉砕します。
070609-02



さらに細かく粉砕!
070609-03



粉末になるまでゴリゴリゴリ・・・
070609-04

こんな物を使っています。

もうちょっと赤いサビが欲しいね~
page top
件の陸ガンが、bossさんのサイトの”在鬼”コンペにアップされました。


当ブログとはちょっと違うバージョンでアップしてありますので、見てやってください。
コメントなどもらえると更にうれしいですね。


などと書いてますが、仕事が忙しく、プを弄ってる時間がまったくありません。
ブログ更新もままなりません。

取り急ぎ、コンペアップのお知らせまで・・・



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


