page top
 
page top
2012年5/19~20に開催された「静岡ホビーショー」に行ってきました。
例年通り「モデラーズクラブ合同作品展」への参加が主目的ですがね。

今年で23回目を迎える合同作品展は、言わずと知れた国内最大級の模型展示会です。
どれくらい最大級かと言うと、参加クラブ数215クラブ、出品者数2000人、展示作品数7000点という、もう何が何だかわからないくらい最大級なんです!(←結局わかってないw

自分たちは「Net Modelers Connection(NMC)」という名前のブースでの参加。
いろんな地域にいる知り合いモデラーの作品を一緒に展示する形式です。

今年の展示はこんな感じ・・・
120527-01
最前列のクラブ名の入ったバナーの裏に蛍光灯を設置・・・
120527-02
ちょっとだけ高級感を演出w
キレイ塗装の作品にはいいけど、戦車とかの展示には不向きでしたねw
でもまぁ、他のブースにはない展示で良かったです!

自分の出品としては・・・
問題作「ベリーフェイマス・マウスッガイ」とか「サーペントカスタム」とか
120527-05 120527-06
ウィングガンダムゼロカスタムも作ったんですが、画像が残ってませんw
後日撮影してアップの予定

あとは・・・以前作ったザクヘッドのジオラマにちょこっと追加。
120527-03
ネコとイヌを追加しました。
120527-08 120527-07
このネコのフィギア、よくできてますよねぇ


「Net Modelers Connection(NMC)」という名前(ユニット)での出展は今年で最後となりました。
参加メンバーもいったん解散となります。
来年以降も参加しますが、団体名が変わったりするのかな?
どういう形になるかわかりませんが、来年も楽しみにしています。
120527-04
NMCに参加してくれた皆さん、夜の宴会で一緒に飲んだ皆さん、隣近所のブースの皆さん、見に来ていただいた皆さん、来年も逢いましょうね!
page top
毎度のごとくブログ放置から約一ヶ月半!!

その間も毎日40~80人もの方がこのヘタレブログを気にかけてくださって訪問してくれてました。
ありがとうございます(汗


MAEファンの皆様!お待たせしました!
ずいぶん潜ってましたがそろそろ復活しますよ!
(べつにファンぢゃねぇって?w


そもそも長期間潜ってた訳は5月15日、16日に開催される静岡ホビーショーでの模型倶楽部合同作品展示会向けの作品製作が忙しかったこと、仕事が忙しかったこと、自治会やら区政の仕事が忙しかったこと、PTAの集まりとかがあったこと、花粉症(ヒノキ)って言われたこと、鎮静化していた水虫が元気を取り戻したこと・・・等々、挙げたらキリがないくらいいろいろありましてw
そう、自治会役員とかPTA役員とか好きじゃないんですけどねぇ。
頼まれると断れないって言うか、上手く乗せられるというか、乗せられたらヤル気になっちゃうとか…
親譲りだなぁとつくづく思います(そこの関係者、笑わない!w

まだ前厄なのにこんな状態が続くなんて、すでに来年が心配になっております・・・
(え?厄とは関係ない?w



と言うことで、今年に入ってからは静岡ホビーショー用の東海組の合作を作ってた関係で個人の新作はありません!
なのでブログで公開できる画像もありません(汗

ま、静岡ホビーショー用の作品をあらかじめ公開しちゃダメー!ってルールもないんですが、当日見に来た人のリアクションが見たくてねw
まだ全貌は明らかに出来ません。

「今年の合作はすげぇっす!!」って自分達で言うのもなんだけど、こんな作品が完成するとは思わんかった!

構造的な整合性とか強度計算とか本業の機械設計のスキルが生かされてるなぁと、自分でも関心してますw

と言っても隠し事がニガテな方なんで・・・チラッと見せちゃいますかw

これが今年の合作「ドロス ~31th December 9:25~」です!
100513-02

サブタイトルまでついちゃいましたよ!

え!? 去年と違いがわからん?

そういう人のためにもう一枚
100513-03
ね? 違うでしょ?

え!? これでもわからん?

そういう方は現地で作品をよーく見てくださいね。
この画像では敢えて写してないスゲー変化がありますんで!

あ、現地に来られない方もご安心ください。
次回の更新で全貌を公開しますんで。


ドロスが展示される我らNMCのブースは、会場中央より若干東寄り、円形劇場で有名なWild‐River荒川さんとモデルグラフィックスのライターのpooh熊谷さんが出展するWILD‐Bさんの向かいです。
そしておとなりは、こちらもお馴染みのYak de culture clubさん。
今年もにぎやかになりそうです!


では静岡ホビーショーに行ってきます!


あ、そうそう、合同作品展のHPに去年の自分たちのブースの展示模様が掲載されています。
自分も写っちゃってますがw
page top
半年かけて準備してきた静岡ホビーショーが終わりました。

大盛況でした!

我がNMC(Net Modelers Connection)のブースにお越しいただいた方、ありがとうございました。
全国から集まってくれたNMCブースに展示してくれたモデラーの皆さん、ありがとうございました。
会場で再会することができたみなさん、ありがとうございました。



展示会当日2時に起床、3時出発、6時に開場到着、6時半になだれ込んで即展示開始!
090518-01

我がNMCのブース、でるわでるわ、で、60機近く作品が並びました!
090518-02
NMC名物(?)のHJ誌、DHM誌、MG誌など各誌ライターさんの作品も並びました。



何といっても今年の自信作、ドロスのお披露目!!

去年の秋に「なんか合作してみるぅ?」で始まった東海ドロスの道
長く険しい道のりでしたが、みんなの力を合わせて完成させました!!
090518-03
大まかな構図は、以前MG誌に掲載されたドロス内部のイラストを参考にしています。

090518-04
自分が主に携わった個所は構造物。
トラス構造の柱や壁、背面のシャッター、天井にある配管をつくりました。

1/100フィギアを作ったり・・・
090518-05
鹵獲ジムがいたり・・・
090518-06
誰も気づかないモビルポッドがあったり・・・w
090518-07
楽しかった~
これだけの作品を作れる仲間がいることに感謝っす。


お隣は昨年と同様のYDCCさん
090518-08
マクロスの作品をメインに展示されていました。
090518-09
2日目は作品の向きを変えてくれてたり・・・いろいろと気を使っていただいていたようでありがとうございました。


んで、今年もお向さんになったご存じ「WILD」!!
Wild-River荒川さんと荒木夫妻の展示ブース!
去年同様にマイナスイオンが発生してましたw
090518-10
羊、ひつじ、ヒツジ・・・ヒト、羊・・・ザクキャノンw
090518-11
本当にヒツジが動いてるように見えます。

荒木さんの作品。
090518-12
陰と陽、艶ありと艶消し・・・凄すぎですね。


いろいろと気になった作品はありましたが、その中でも何度も足を運んで見入った作品が、これだ・・・
090518-13
奥行きがあって、この後ろに広がる森の深さが伝わってきます。
090518-14
こんな作品が作れるようになりたいなぁ~、と思った作品でした。



去年に続いて2回目の参加となりましたが、いやぁ楽しかった!!
自分たちのブースは、北は北海道から、南は広島まで・・・リアル仲間が集まってきての作品展示、そして飲み会!
半狂乱のうちに過ぎた2日間でした。

昨年12月に製作を開始した我が東海組の作品「ジオン公国 ドロス級空母一番艦 ドロス」も、9人のメンバーで5ヶ月半の製作期間を経て、さまざまな難局を乗り越えながら完成させることができました。
B社の岸○さんにも「これだけの作品を合作できるということがスバラシイ!」と言っていただけましたが、本当にその通りだと思いましたね、ハイ。
ホント、仲間の存在ってのはありがたいっすね。
この結束力をもって、来年もまた静岡ホビーショーに乗り込みますよ!

その前にモデラーズサミットだ!
がんばるぞ!
page top
いよいよ今週末に迫ってきました! 静岡ホビーショー!!

今年も各模型メーカーから様々な新製品が発表されますね。
楽しみっすね!



さてさて、静岡ホビーショーの楽しみの一つと言えば「第20回 モデラーズクラブ合同作品展」ですね!

我が東海組みは「Net Modelers Connection」として参加します。

去年は関東・関西をはじめ、全国にいる仲間モデラーとのコラボレーション企画として「1/100 ジム」をお題として展示いたしました。
<去年の様子1>
080520-01
<去年の様子2>
080519-01



今年のお題は「1年戦争 ジオン(1/100)」です。
ザク、グフ、ドム、ズゴック・・・どんな作品が並べられるか!自分たちもたのしみです!

そんな中でも、自信を持って紹介したいのが 自分たち東海組みが合同制作した「空母ドロス(内部のみ)」です!!
090510-01

メインで配置されるザクの完成度はモチロン、床板から壁などありとあらゆるものを作りこみました!
1/100フィギアや小物類までこだわった大物作品です。
090510-02

ぜひ会場でジックリと見てくださいね!
会場にお越しになられた方は気軽に声をかけてくださいね!!


残念ながら会場にお越しいただけない方は、ホビーショー後にブログでアップしますので楽しみにしておいてくださいね!

page top
静岡ホビーショーが終わってしまいました。

反省すべき点、改善すべき点など、課題がいくつもありました。
来年以降の展示に反映して、より良い展示にして行きたいですね。

080520-01

合同作品展「NMC」の展示ブース全景
080519-01
ガンプラ60点程+α
「+α」への注目度も結構高かったなぁ。
080519-02
自分が出品したジミ~な陸ジムw
080520-02
1/35シリーズ

ちなみに隣り合わせたブースはエリア88の機体など、航空機メインの展示をされていた模型倶楽部と、GTカーなど多数のカーモデルを展示されていた模型倶楽部
どちらとも もっとしっかり見て来ればよかった。
個人的な反省点です・・・

そして斜め向かいは~、ナント「WILD」さん!
080520-04
そう、WildRiver荒川さんと荒木さんのブース!
080520-05
見応えありましたぁ~
荒川さんには自分達のブースまで足を運んでいただいて、一つ一つの作品を丁寧に見ていただきました。
荒川さんと話す時にメンバー全員、先生に怒られている学生のように直立不動になってしまいましたw
やっぱオーラが凄いね。



会場内の展示作品はどれもこれも凄い作品ばかり!

その中でも気になった作品をいくつか・・・

自分の心の中の師匠、水野シゲユキさんの作品
080520-03
筆舌しがたい超絶作品。
ひょんなことから共通のリアル知人がいることが判明w
世間て狭いなぁと思いました。


言わずとしれた「鈴木オート」の情景モデル
080520-06
2日目朝にアクリルケースから出されていた作品を激写!
直に接すると周りと違う空気を感じますね。
実際にはでていないニオイとかを脳が補完するんでしょうね。


Metal Junkie's の watanabeさんの作品。
080520-09

可動戦車模型愛好会さんの作品(作者さんは失念してしまいました。スイマセン)
080520-10

080520-11
シリンダが油圧で動くんですよ!
どうやって加工したか聞いてみると、旋盤やフライス盤を使って加工しているとの事。
しかもフライス加工用のインデックス治具なんかも自作して・・・って、金属加工屋さんですか?って聞いてみると、なんと電気屋さん!┐( ̄ー ̄)┌ スゲ~
加工マニアの自分にとっては神さまに相当します!



で、土曜日の夜はNMC出品者で会場に来ることができたメンバーでの打ち上げ。
080520-12

さらに北海道の美唄モデラーズクラブのジョンソンさんとPOOH熊谷さんも参加!
080520-13
(あ、目線入れるところ間違えた…w)
楽しい打ち上げの2時間はアッ!という間。
それぞれ帰宅の途につきました。


静岡ホビーショーに初エントリーしましたが、クラブとしての反省点&改善点とか、自分の模型としての反省点や今後の方向性などが見えてきた、有意義な2日間でした。

そしてなにより、現地でお会いすることができたモデラーの方々と作品、いい刺激をいただきました!

来年再会するときにアッ!と言わせられるように、模型の技術も芸術もステップアップしたいなぁ、と思っています。


今回関わった、すべての皆さんに感謝っす!



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


