page top
 
page top
残暑に涼w 
9月に入っても暑いですねぇ~
お隣の岐阜県では39.1度・・・これが体温なら頭痛はひどいわ関節は痛むわw
とにかく記録続きの夏ですね。

スイマセンねぇ、ヲヤヂなんで天気の話と体調の話はかかせないんですわwww



そんな残暑厳しいなか、みなさんに涼を感じてもらおうと・・・
コンテストから回収してきました!
冬季迷彩のズゴック
100908-04
おかげ様で1位をいただきました。

100908-02 100908-01 100908-03
台座は100均の小物入れと100均の紙ねんど、土色に塗装した後に重曹をふりかけました。

冬季迷彩の白塗装の剥がれ表現は、基本塗装後にヘアスプレーを吹き、その上から白を塗装して、乾燥後にヘアスプレーを水で溶かしながら剥がしました。
100908-09 100908-07 100908-10
ルーバーあたりの剥がれ具合は、かなりお気に入り

水が滴ったような跡や湿った感じは、アクリルのクリア塗料
100908-06 100908-08

白を厚吹きし過ぎて剥がし辛かったり、紙ねんどが乾かなかったり、下塗りまで剥がれたり・・・
いろいろと失敗はあったものの、思った以上の効果が得られて面白かったです。

この技法を戦車の方でも生かしたいですなぁ~・・・ってもともと戦車模型の技法だけどねw


で、1位の賞品をいただいてきました!
100908-11
豪華セット!!
中でも「自分でピグメントが作れる粉」は買おうかどうか迷ってたもの!
かなりうれしいです!!

早速サビ色のピグメントでも作りますか!!
page top
最近ブログもアップしてないのにブログカウンターが回ってるなぁ~と不思議に思ってたんですよ。

このヒトがブログで紹介してくれたおかげでしたwww

「険悪な雰囲気になってるんじゃないの?」と心配してくれる方も見えますが大丈夫。
心配無用! 以前と変わらず犬猿の仲ですwww(←もちろんウソw



ワールドカップが決勝トーナメントに入ったあたりから潜りっぱなしの生活でしたが、ようやく浮上してきましたよ!

いろんな巡り合わせから、東京で開催されている「ガンダムSUPER EXPO 2010東京」のお手伝いをさせてもらいました。
100811-01

静岡ホビーショーで展示した「ドロス」を展示させてもらったり、その他の製作にも協力させてもらって、普段の生活からは考えられない経験をさせてもらいメッチャ「アツイ夏」を過ごしてます!

こんな楽しい夏になったのも東海組のメンバーがいたからこそ!! 感謝です!


イベントは東京ドーム内のホールで開催されているので、この地方から見に行くにはちょいと大変なのが残念…
秋には規模自体は東京ほどではないかもしれませんが、名古屋でも開催するとのこと。

自分が携わったものがこの地方でも見られれば嬉しんですがね。


8/10~19の間で開催されている「ガンダムSUPER EXPO 2010東京

場所が場所だけに気軽に「見に行ってね!」とはなかなか言えませんが、入場無料ですのでお近くにお越しの際は覗いてみてください。

ガンダム好きにはかなり満足できるイベントですよ!

あ、ネットニュースなどでも紹介されています!
まずはネットで雰囲気だけでも味わってみてください。
page top
潜行から急浮上w 
1月30日以来のブログ更新です。

気が付けば一ヶ月以上も潜っていましたw

「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
な~んて「魔○の卓球瓶」のキャッチフレーズをパクリながら、WBC日本代表のような復活を遂げたMAEです!(^ ー^)ノ

いやいや、おちこんだりはしてませんが、某プロジェクトの製作で忙しかったり、トヨタショックのあおりをうけている筈なのに妙に仕事が忙しかったり・・・
なんだかんだで一ヶ月以上お留守にしてしまいました。
ただの怠け癖が出ただけとも・・・w

その間も当ブログに足を運んでくださったみなさんありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますね!



さてさて潜っていた間、何を製作していたかと言うと・・・静岡ホビーショーの模型倶楽部合同作品展に出品するための作品です。
ドドーン! ドロス級空母1番艦ドロス(1/100)
(中身の一部だけね)
090307-01
今年のSHS出品のために東海組みで合同製作しています。
自分は塗装が上手くないんで工作メインです。
ザクには一切手をつけず、日々白いプラ板と格闘しています。

ここにザクがドドーンとならびます。
090307-02
ザク以外は、ほぼホームセンターで買ってきた木材とプラ板からのスクラッチ。
トラス構造の柱も市販品ではなくスクラッチです。
流し込み接着剤がみるみる減っていく様は圧巻です!w

まだまだ60%ぐらいの進捗ですが、5月の作品展には間に合わせます!
SHSに参加される方は是非見に来てくださいね!!




先週末はドロスの合同製作会&オフ会でした。
そこで、今月14日に自分の誕生日ということで、早めの誕生日プレゼントをもらいました!

りりももさんから・・・
ウォーカーマシン・クラブタイプ!
090307-03
メカメカしくていいっすねぇ~(*´ー`)
泥の似合ういいマシンです。
今年のアニメメカコンテスト参加作品の第一候補に上げておきましょう。

こちらもりりももさんから・・・
梅宮ハヒル 涼宮ハルヒetc…のフィギア! ┐( ̄ー ̄)┌???
090307-04
いや、誕プレはウレシイんですけどぉ~・・・
たまに眺めてコッソリ楽しみます(^^;ゞ


ariaさんからも・・・
クリスティン・Vの見塗装フィギア!
090307-05
こんな高価なもの!!しかもフィギア作ったことないし ┐( ̄ー ̄)┌
いろんなことが落ち着いたら作りたいと思います。
きっとそのうち・・・w


そしてオナキンくんからもコレもらいました。
090307-06
ありがとうございました!!
SHSで会うときまでには、きっと錆びてることだと思いますw


みんなアリガトね!!


さ、元気が出てきたからドロス作るぞっ!(^ ー^)ノ
page top
2008年 総決算! 
今年も残すところわずかになってしまいました。

今年も暗い話題が多かったですね。
世界的金融危機による大不況、原油高、秋葉原無差別連続殺人事件・・・上げればキリがありません。

いろんなことがありましたが、暗い顔をして下を向いていても仕方が無いので、プラモ弄って前向きに行きましょう!



そんなこんなで、自分の今年のプラモ完成品をダイジェストでお送りします。

080225-03  RGM-79G-05  081412-04


 ↓ 詳しくはコチラ

≪ OPEN ≫
page top
対MS重誘導弾 できた! 
対MS重誘導弾 M-101A3 REGINA 完成しました。
「MS IGLOO2 重力戦線」の発売に間に合いましたw

1/35スケールです。

資料によると全長157cm、口径139mm、重量42kg らしいです。
あ、重量は自分が脚を重くしたことによって 54kgほど重くなるはずw


完成!って言っても前回の状態にベースをつけただけですねw
081019-01
キーワードは「放置」
081019-02
使用後2~3年、放置されていた感じを出したかったんですが・・・どうでしょ?

「鉄屑と草原の一体感」にも気をつけたつもりなんですが・・・
081019-03
もうちょっと重さを出せればよかったかな?

んで、全体像。
081019-04
水を吸って反りまくったベースを使っていますw
ちなみにベースサイズは 100mm×110mm



今回の製作の本題は「草」
いかに”やせた牧草地”を作るかがテーマでした。
オオバコっぽい草もランダムに生えてたり。
081019-05

種類や背丈もランダムだったり。
081019-06

物が置かれている際にはたくさん生えてたり。
081019-07

ウェザリングやサビと同じですね。
「自然に不規則、でも、無秩序ではない」ができれば最高なんですがね。
それまでにはまだまだ考証が足りません。


今回いろんなマテリアルを使いましたよ。

自分で作ったドライフラワー、カトーのフィールドグラス、玄関先に生えてきた雑草、枯らしてしまったハーブの根、百均で買ったほうき、ヤシの繊維、乾燥パセリ・・・

マテリアルって、結構身近にあるもんですね。

いま部屋の中にはいろんな雑草が干してあります。
草のニオイが充満しています・・・(;´Д`)



copyright © MAE’s BLOG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


